特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2009年03月

マスコミ掲載履歴

RCA海外留学アドバイザー資格認定試験は各種マスコミに取り上げられています。

共同通信(2003年6月24日)
北陸中日新聞(2003年6月24日)
京都新聞(2003年6月24日)
産経新聞(2005年5月20日)
読売新聞(2004年10月13日)
TRAVEL JOURNAL(2004年5月24日)
日本経済新聞(2004年9月21日)

留学相談窓口・留学トラブル相談についても各種マスコミに取り上げられています。

日経MJ(2003年7月22日)
南信州新聞(2003年7月6日)
リビングさいたま
日刊ゲンダイ(2003年8月8日)
日本経済新聞(2005年5月11日)(2003年7月11日)(2003年12月8日)
毎日新聞(2005年7月14日)(2008年10月)
河北新聞(2005年7月15日)
産経新聞(2005年7月14日)
NHK(2008年10月)
TBS(2008年10月)
フジテレビ(2008年10月)

その他雑誌等でも取り上げられております。

留学協会への取材申込はこちら(npo@ryugakukyokai.or.jp)までメールください。(担当事務局長酒井)


「第16回 留学生スキー&スノボ交流会」

国際青少年交流協会主催(留学協会後援)の「第16回 留学生スキー&スノボ交流会」(3月1日~4日)に、初めて参加しました。(スタッフです)

1日目(3月1日)
22時に新宿集合。場所が分からなかったようで、遅刻する留学生もいましたが、無事にバス2台で新潟上越市のキューピットバレイスキー場へ向けて出発しました。
最初は、バス内でガヤガヤとしていましたが、消灯になってからは静かになり、スヤスヤ寝る子やゲームをする子がいました。



2日目(3月2日)
次に目を開けた時には、あたり一面が雪雪雪の銀世界でした。神奈川に住んでいると非日常の景色です。
新潟上越市のキューピットバレイスキー場へ到着予定時間よりも早く着きましたが、現地スタッフの方は快く私たちを迎えてくれました。仮眠室に案内され、そこで仮眠したり、レストランで朝食をとったりして、開会式が始まるのを待ちました。
午前は、スキー初体験者、初級者、スノボー初体験者、初級者の班に別れて、プロのインストラクターの先生に教えていただきました。(フリーで滑る子もいました)
私は、2年ぶりのスキーで万年初級者でしたので、先生に教えてもらえて、以前よりも滑りやすくなったと思いました。
午後は、みんなフリーでスキー・スノボーを楽しみました。
夕方には、宿泊するキューピットビレッジの各部屋へ移動し、夕食まで自由時間でした。(雪見温泉でゆっくりくつろぎました)
夕食は、レストランでのビュッフェでした。どれもこれも美味しく、つい食べ過ぎそうになります。
この日は、みんなお疲れのようで早々と寝たようです。



3日目(3月3日)
午前は、スキー初体験者には地元のボランティアの方に教えていただき、他のみんなはフリーでした。私は、上級者コース以外のコース全てを滑ってみました。
午後は、スラローム大会!を開催。ほとんどが初めてだったため、模範で滑ってもらってから、スタート。出場者より、ギャラリーの方が断然多かったです。私も滑らせてもらいました。学生の時に滑ったことがありましたが、ドキドキワクワクしました。結果は、夜の交流パーティで。


students.JPG









夜の交流パーティは盛大でした。外のゲレンデには、急きょスキー場のスタッフの方々が私たちのために、雪だるまとキャンドルを一面に。。。。ライトアップもされ、幻想的でした。


yukidaruma.JPG



交流パーティには、お世話になった方々も参加され、みんなで話して食べて飲んで。。。。留学生や日本の学生に突然スピーチをお願いしたりもしました。
その後は、キューピッドビレッジのコテージピマンにて、2次会。ここでは、夜中の24時までゲームをしたり、話したり、連絡先を交換したりと交流しました。



piman.JPG


ピマンの掃除後、まだ物足りなかった子たちは、部屋へ戻ってから紅茶でさらに交流を深めました。私は、さすがに疲れましたので2時前には部屋へ戻りました。



4日目(3月4日)
楽しかった「留学生スキー&スノボ交流会」も最終日。フリーで滑ったり、希望者による地方文化体験プログラム(押し寿司・餅つき)に参加しました。
午後には、こちらともお別れです。スキー場のスタッフの方々に見送ってもらいました。
高速に乗る前に、地元のお土産屋さんへ立ち寄り、参加者全員で大きな雪だるまを前に記念撮影。そこで美味しいというジェラードをいただきました。本当に美味しかったです!
帰りのバスでは、行きは一人で座っていた子も今回友達になった子と隣同士で座ったりして、楽しんでいました。
あっという間の2泊4日でしたが、本当に充実した楽しい交流をすることができました!

新宿に着いてから、元気な子は夕飯を食べに行ったようです。。。。


八王子国際協会主催「留学生対象就職セミナ-」に参加して

レポート
八王子国際協会主催「留学生対象就職セミナ-」に参加して

 平成21年3月8日午後1時から5時まで八王子国際協会(愛称:地球市民プラザ八王子)主催の就職セミナ-に参加をさせて頂きました。当日は司会を務めさせて頂き、不慣れながら精一杯努めさせて頂きました。

一部として八王子市産業政策課鈴木主査様より八王子の現状、株式会社タッチパネル研究所代表取締役三谷様より成功事例をお話し頂きました。

二部では、私共留学協会理事・市場価値測定研究所代表取締役藤田様に「日本でのキャリアをいかに形成するか」をテ-マに自分の資質をしるお話しをして頂きました。自分の不得意分野を知り改善をする。自分の得意分野を知りアピ-ルことを再確認出来たことと思います。

CA3A0149.jpg

二部では、行政書士の高崎様より「就職と在留資格の法律問題」をテ-マに具体的事例を挙げてご説明頂き、就職を希望する学生さんには欠かせない問題解決をとても分かりやすくお話し頂きました。是非受け入れ側の企業様にもお聞き頂けましたら参考になったことと思います。

留学生の皆様には本当に良い参考になったことと思います。是非とも多くの留学生さんが日本でご就職が出来るように願っております。企業様にも門戸を開いて頂きたくこの場をお借り致しましてお願いを申し上げます。

また3月15日午後1時より5時まで残りのセミナ-、留学生さんの就職斡旋を業としている柴崎社長様による「留学生採用に積極的な企業の情報と、いかにして企業の内定をとるか」をテ-マに、また住友電装関東人事総務部長様による「日本の企業へ就職するにあたって」をテ-マに現場で実務をこなされている具体的なお話を頂く予定です。今からでも参加可能です。是非多くの学生さんにご参加いただければと思います。お待ちしております。


             NPO留学協会理事長
                  津吹 一晴


ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017