特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2009年06月

留学協会交流会のお知らせ!

関係者各位

 来る、7月3日(金)に第11回RCA資格認定試験で新しく誕生しましたRCA海外留学アドバイザー、また今までのRCA合格者、留学協会法人会員・賛助会員・サポーターズ、留学協会関係者、大学等国際交流関係者と共に研修会・交流会を下記の要領で開催致します。
多種多様な様々な方々との異業種交流会を目指してまいりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。
                         NPO留学協会・RCA CLUB


                                
開催日時 平成21年7月3日(金)18:00 ~20:00(17:30受付開始)
会 場 明治大学リバティータワー17階スカイラウンジ「暁」
     千代田区神田駿河台1-1 
     JRお茶の水駅御茶ノ水口より 徒歩3分
参加者  RCAクラブ会員、留学協会会員、留学協会関係者、外国人留学生等
参加費  3,000円
内 容  
第1部

 RCA資格取得者(大学国際交流課スタッフ、留学会社アドバイザー等)のお話
 アメリカ大使館留学EXPO2009参加者の話
 各国の留学経験談
 現在の留学事情についてなど

RCACLUB今後の活動
 留学協会相談室相談員当番のお願い
 留学生紹介システムの構築等
 ADR調停員のお願いとその説明

交流会・懇親会(名刺交換会)

 交流会終了後、留学協会談話室を解放し、引き続き交流会を行う予定です。
                    
ご参加の可否をFAX・メールなどにて7月1日までにご連絡下さい。

連絡先 留学協会・酒井
TEL: 03-5282-8600
FAX: 03-3291-4126 
Mail rca@ryugakukyokai.or.jp

名前
登録番号(会員団体名)           
E-mail
電話番号

         

ADRの認証を頂きました

 本日、法務大臣よりADRの資格認証を頂きました。
結果、今までは被害者の相談をお受けするところまででしたが、今後は一歩踏み込み調停業務が出来るようになりました。被害者救済に今まで以上に力を発揮することが出来ると確信を致しております。ただ、本来は被害者が無いことが一番であり、被害者を出さないよう一層努力を致して参る所存です。
 今後共、皆様方のご協力をお願い申し上げます。


平成21年6月19日

特定非営利活動法人 留学協会

 理事長 津吹 一晴


認証通知書(PDF)はこちら

留学協会第6期総会理事長挨拶

 本日、第6期総会が開催され、無事議事をご承認賜りましたことを皆様に
ご報告申し上げます。つきましては、冒頭に熱い思いを語らせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

平成21年6月10日

留学協会理事長津吹一晴


留学協会総会挨拶



 改めまして皆さんこんばんは

 本日はお忙しい中、総会にお集まり頂き誠に有難うございます。
 総会にあたり、第6期も皆様のお力をお借り致しまして、内外留学生の支援活動をすることが出来ましたこと、この場をお借り致しまして心より御礼申し上げます。

 第6期は新体制での船出となり、新年のご挨拶でも申し上げました通り、「活動する協会」をスロ-ガンに前を見続けて参りました。JAFSA様との協力関係の再構築。また各地イベントへの積極的参加、RCAの方々との連携事業に力を入れて参りました。
具体的には、RCA清家さんのご紹介により11月えひめ国際まつりへの参加。12月RCA武井さんのご紹介によりフォ-スバレ-コンシェルジュ様主催の外国人留学生向け就職説明会の共催。八王子国際地球プラザ様との協働事業による外国人留学生向け就職支援セミナ-の共催。京都府NPO協働推進課様との情報交換。新宿区多文化共生プラザ様への協力体制の構築等いろいろなところへお伺いをさせて頂きました。また、初めて三菱UFJ国際財団様から助成金を頂き、外国人留学生の支援、国際交流事業を例年以上に充実させて実行させて頂くことが出来ました。

 また、昨年社会的問題となりましたゲ-トウェイ21倒産の時には200件を超える被害者様からのご相談、20社を超えるマスコミの方々へのご対応をさせて頂きました。観光庁様の呼びかけにて開催された情報交換会にも参加をさせて頂き、相談状況の報告、今後の対応についての意見を述べさせて頂きました。今後も出来得る限りのお手伝いをして参りたいと存じます。皆様方のご協力も改めましてお願い申し上げます。また、別件で某留学団体の事業撤退に伴う営業譲渡にもご協力をさせて頂きました。

 第7期は、変革の期と位置付け、一層活動を活発にして参りたいと考えおります。

1にいよいよADR(裁判外紛争解決)のスタート。今まで以上に被害者の救済が出来るものと確信致しております。

2に活動の役割分担を考えております。具体的に今ご相談中ではございますが、相談業務をRCAの皆様にご担当頂けましたらと考えております。

3に事務局の業務を出来る限りいろいろな方々にボランティアでご参加をして頂きたいと考えております。留学協会事務局にいろいろな方々に出入りをして頂きたいと考えております。事務局長の酒井さんには、空いた時間積極的に学校回りを中心に外に出て頂きたいと思います。

4に新規事業に積極的に取り組んで参りたいと考えております。今現在もいくつかご提案を頂いておりますので実行に移して参りたいと存じます。

5に前期以上に他団体との連携、業務提携を進めて参りたいと考えております。
既に5月16日アメリカ大使館へのご協力をさせて頂き、アメリカ留学EXPO2009にブ-スを頂き留学相談を受けさせて頂きました。RCAの方々が十数名ご参加頂き、四十数名の留学希望者のご相談にじっくりと対応させて頂きました。また、会員企業からのご依頼で留学前説明会の講師を大学に派遣させて頂きました。

6に諸官庁様をはじめ、関係各位と連携を深め事業を充実させて参る所存でございます。

最後になりましたが、留学生支援のため今年度も引き続き、個人・法人会員のご紹介、RCA試験受験者のご紹介、新規事業のご提案等ご協力をお願い申し上げ挨拶とさせて頂きます。


留学協会は、皆様の会費、寄付金で運営している特定非営利活動法人です。
個人の皆様のご寄付、法人の皆様の法人会員のご加入をお願い申し上げます。


レポート:出張出発前危機管理オリエンテーション(東京未来大学)

留学協会事務局 酒井雅典


 平成21年6月3日(水)に東京未来大学で、この夏アメリカニューヨークに海外研修を予定している学生の皆様に「出発前危機管理オリエンテーション」を行いました。
 
 はじめに、外務省からお借りしたDVD、ビデオ「海外でのトラブル、事件」「保険の重要性」を見ていただきました。

 次に、上記の肉体的・物理的トラブルと同時に日本と異なる環境下での精神的トラブル事例とその対応方法をお伝えし、心構えをしっかり持っていただき、ぜひ留学を成功に導いていただきたいと指導をさせていただきました。

 学生さんたちは、非常に明るく元気な雰囲気でした。ぜひ海外にいって、日本で得られないような体験をたくさんしていただきたいと思っています。

 現在、他大学からも、「出張出発前オリエンテーション」の依頼も受けております。また遠方のケースでも日本全国に散らばっているRCA海外留学アドバイザー資格保持者がご説明することも可能ですので、上記出張セミナーにご興味のある学校、団体等ございましたら、お気軽にご連絡をお待ちしております。

 NPO留学協会としまして、未然に留学トラブルを防ぐためにも上記のようなオリエンテーションを行っていきます。

<<お問合せ先>>
 
留学協会事務局 酒井雅典
npo@ryugakukyokai.or.jp




第11回海外留学アドバイザ-(RCA)資格認定試験を終えて

 本日、第11回海外留学アドバイザ-(RCA)資格認定試験を東京、大阪、ブリスベン、シドニ-の4箇所にて実施致しました。

 年々受験人数は減少してはいるものの、年々受験者のレベルは上がり、小論文、面接の結果はとても優れた方が多かったと主催者としてはとても喜ばしく考えております。

 前回の10回を終えた時点で資格取得者が696名にのぼり、国内のみではなく海外においても大活躍をされておられます。先日のアメリカ大使館主催のアメリカ留学EXPO2009にも十数名の資格取得者の方々が相談窓口をご担当頂き、四十数名の方々の相談にご対応頂き、本当にお役に立てたものと思います。

 海外留学アドバイザ-(RCA)とは、海外へ留学する者に対して適切かつ信頼のおける提案、指導をするための海外留学に関する基礎的な経験・知識・資質を有していることをNPO留学協会が認定する民間資格でございます。資格を取得された方々は、ご自分が留学を体験され、実体験に基づく信念より、これから留学を考えている方々に「より良い留学を体験してもらいたい」「意義のある留学体験をしてもらいたい」と心より願っている方が多く、今留学を考えている方々にはとても力強い存在になって頂ける方ばかりです。

皆さんも気軽にご相談をしてみませんか。
また、留学経験をお持ちの方は資格を取得してご一緒に活動してみませんか。お問い合わせは留学協会事務局までお待ち申し上げております。

平成21年6月7日
特定非営利活動法人 留学協会
理事長 津吹 一晴


問い合わせ先
留学協会事務局
E-mail : rca@ryugakukyokai.or.jp


ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017