特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2009年12月

レポート:外国人留学生の就職説明会でのボランティア相談員としての参加

外国人留学生の就職説明会でのボランティア相談員としての参加

RCA平井淳子


 12月12日(土)、東京国際フォーラムで開催された外国人留学生の就職説明会(協会会員フォースバレーコンシェルジュ、ジョブフェア)の会場に相談コーナーとしてブースを出しました。

DCF_0180.JPG

DCF_0181.JPG

RCA海外留学アドバイザー・外国人留学生OBのボランティアのお手伝いでいろいろな相談を受けました。

DCF_0173.JPG

DCF_0174.JPG

今回はインバウンド(外国人留学生への相談)に関することでしたが、就職活動への不安、疑問などは、実際に活動を経験した留学生、留学経験のある日本人ともにとても有意義なアドバイスを提供することができて、新たな活動の場所になるだろうという手ごたえを大いに感じることができました。

最初、2つの席で相談を受けていましたが、最終的には、その隣に3つ席を設け、それでも入りきらず、ソファーでの相談も行いました。相談票を取れなかった相談者も入れると40名弱の相談がありました。

DCF_0185.JPG

DCF_0189.JPG

DCF_0188.JPG

相談業務は、経験がないとか、今まで携わったことがないとかで、興味があってもしり込みをしている方いらっしゃるかと思いますが、まず、参加!

先輩や経験者の話を後ろで聞いているだけでも、とても勉強になります。
もちろん、経験のある方、大いにその力を発揮してください。

これからもどんどんこういった場所を増やしていきたいと思っています。
アウトバウンド、インバウンド、ともに、相談ブースを置くと、ニーズが高いことを実感します。
是非、少しの時間でも、参加してみてください。


関西事務局創設記念講演会及び交流会が開催されました

    関西事務局創設記念講演会及び交流会が開催されました


 本日、12月12日関西事務局創設記念講演会及び交流会が開催され、学生さんから社会人まで、業種、国籍を問わず「留学」というキ-ワ-ドで46名の方々がご参加下さいました。

 冒頭に、私から留学協会の設立経緯、活動内容をご紹介させて頂き、本日本部よりRCA運営委員会委員長の田崎さん、運営委員の加藤さんが同席をさせて頂いておりますことをご紹介させて頂きました。その後、関西事務局代表の熊井さんより関西事務局創設の経緯についてご説明をさせて頂き、今後のご協力をお願い申し上げました。

H.21.12.12 w@ 006.jpg

 記念講演で、岩本悠さん(隠岐國海土町人間力推進プロジェクト、教育委員会高校魅力化プロデュサ-)に「リュウ学のすすめ」というタイトルでお話しを頂きました。

H.21.12.12 w@ 009.jpg

岩本さんの、留学/流学という国内外を問わず体験された異文化体験は驚きと、また心を奮い立たせられる魅力と、そして参加者の皆さんが強いカルチャ-ショックを受けたものと思います。お話の後に質疑のお時間を設けて頂き、ご参加頂きました甲南大学経済学部EBA総合コ-ス専攻の学生さん方々から積極にご質問を頂きました。

H.21.12.12 w@ 047.jpg

またそれに対して、1問1問丁寧にご回答を頂きすばらしい講演会になりました。改めまして岩本さんに御礼を申し上げます。

H.21.12.12 w@ 033.jpg

 最後に、嘉悦副代表より講演会が大成功に終わりましたことへの感謝の気持ちを涙ながらに熱く語らせて頂きました。

 交流会では、深夜まで和やかに親睦を深めさせて頂き、今後の結束を再度お願いをさせて頂きました。ご参加を頂きました皆様方、お手伝いを頂きました方々、本当に有難うございました。


代表の熊井さん、副代表の嘉悦さん、運営委員の加藤さん、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。また、今後共宜しくお願い申し上げます。

H.21.12.12 w@ 053.jpg


NPO留学協会

理事長 津吹 一晴

NPO留学協会・RCACLUB交流会が開催されました

  NPO留学協会・RCACLUB交流会が開催されました


 本日、12月11日明治大学スカイラウンジ「暁」にて留学協会・RCACLUB交流会が開催され、業種、国籍を問わず56名の方々にご参加を頂きました。

 第1部では、留学協会、及びRCACLUBの新たな取り組みについて、各担当及び各企業の皆様よりご紹介がございました。各内容は
 1 相談室RCA相談員についてRCAの本間さんより
 2 外国人留学生就職支援について事務局長酒井さんより
 3 「留学後の就職について」会員のエストリ-タ代表鈴木さんより
 4 「ペットを連れて留学について」RCA運営委員長田崎さんより
 5 「留学準備の英語テスト」について会員のABCからドットコム本庄さんより

DCF_0163.JPG

DCF_0165.JPG

 第2部の交流会冒頭、私より今年の主な活動報告、及び新年に向けて新たな取り組みを若干お話しをさせて頂きました。

 1 5月16日アメリカ大使館主催のアメリカ留学フェア-にご協力をさせて頂き、RCAの皆さんに相談窓口を開催させて頂きました

 2 6月19日法務省とりADRの資格を取得し、模擬調停等開催致しました。

 3 7月文部科学省に助成金のあり方について申入れをさせて頂き、今後意見書を提出予定です。

 4 7月大阪の交流会後、関西事務局を設立することになり、記念講演会が12日開催されることになりました。理事長、RCA委員長が参加を致します。

 5 11月28日えひめ国際まつりに2年連続して参加をさせて頂き、地元RCAの清家さんに相談窓口をご担当頂き、四国事務局開設のお願いをさせて頂きました。

 6 インバンドの取り組みも
  ①7月より日本企業就職支援セミナ-を開講させて頂き、30名の定員に対して26名の登録を頂き、毎月2回参加を頂いております。非常に優秀な学生さんが多く、是非とも全員が就職出来るようお手伝いを致したいと思います。

  ②八王子地球プラザさんとのタイアップで、11月14日八王子において1日セミナ-を開催させて頂きました。

  ③サム日本語学院さんからのご依頼で、共同事業を検討中です。

 来年は、協会が中心になってインタ-ンシップ先を開拓致し、留学生さん方のインタ-シップを活用した就職活動システムを構築して行きたいと考えております。ご協力をお願い申し上げます。

 また、留学協会が皆様の会費とご寄付から成り立っていることを再度説明申し上げ、新規会員のお願い及びご寄付のお願いをさせて頂きました。

 その後、新RCAの方々、日本企業就職セミナ-参加者の方々、新規法人会員の方々をご紹介させて頂き、和やかにご歓談を頂きました。

DCF_0166.JPG

DCF_0167.JPG

 また、閉会後留学協会事務所にお立ち寄り頂き、深夜まで楽しく交流を深めさせて頂きました。ご参加を頂きました皆様誠に有難うございました。

DCF_0170.JPG

 この後も交流の場を設けて参りますので、是非ともご参加を頂きたくお願いを申し上げます。

NPO留学協会

理事長 津吹 一晴



残念ながら認定NPOの申請を取り下げました

 日頃より、当留学協会の活動に、ご理解とご支援を頂き誠に有難うございます。

 21年2月末に期限がまいりました国税庁長官認定NPOでございますが、再度認定の申請を提出して参りましたが、残念ながら本日付(12月1日付)で申請の取り下げをさせて頂きました。

理由は、判定期間の寄付金に対する事業費割合が認定基準に達しませんでした。(多くを前理事長からお借りしておりました過去の管理費への返済資金としてご使用させて頂きました)

皆様のご期待に沿うことが出来ず心よりお詫び申し上げます。今後改善に努めさせて頂きます。

 今後共ご支援、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


平成21年12月1日

NPO留学協会

理事長 津吹 一晴




今年も「えひめ国際まつり」に参加を致しました

 今年も11月29日に「えひめ国際まつり」が開催され、留学協会も留学相談コ-ナ-を開設させて頂きました。

H.21.11.29  Q? 010.jpg

実行委員の皆様本当にお世話になり有難うございました。今年も天気に恵まれ、昨年同様盛況(7,000人を超える来場者=物産展と並行開催)でした。

H.21.11.29  Q? 008.jpg

H.21.11.29  Q? 012.jpg

 私共留学相談コ-ナ-は、地元RCA資格保有者清家正亀さんにご担当頂き、(微力ながら私も参加させて頂きました)十数組の方々のご相談にご対応させて頂きました。(清家さん、本当にお疲れ様でございました。お世話になりました。)

H.21.11.29  Q? 011.jpg

英語を学びたい方、専門知識の習得をされたい方、スキルアップをされたい方等さまざまな内容にご対応させて頂きました。皆さんの暑い熱意を強く感じました。後日清家さんのショップ、または事務所にてより詳細なご相談が展開されることと思います。

お一人お一人が良い留学体験が出来ますことを心より願っております。私共留学協会事務所でもお手伝いをさせて頂きます。いつでもご相談下さい。

 全国でさまざまな国際交流事業が展開されていることと思います。

H.21.11.29  Q? 016.jpg

お気軽に留学協会にもお声をお掛け下さい。出張相談等ご対応させて頂きたいと考えております。宜しくお願い申し上げます。

H.21.11.29  Q? 021.jpg



平成21年11月29日
   
NPO留学協会

理事長 津吹 一晴



ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017