特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2010年05月

レポート:ベトナム大使館主催のパ-ティ-に参加しました

ベトナム大使館主催のパ-ティ-に参加しました


 5月16日日曜日、私共協会の会員ブリッジアカデミ-様からお誘いを頂き、ベトナム交流会にご参加をさせて頂きました。

PICT0001.JPG

 大使のご挨拶に始まり、トルン協会設立のご案内をトルン協会理事長鈴木修一様(ブリッジアカデミ-代表)から頂き、ベトナム楽器トルンの演奏をお聞きさせて頂きました。

PICT0005.JPG

PICTbet0007.JPG

トルンは自然の竹から作られた楽器で、とても心地よい音色でした。

PICT0035.JPG

トルン協会の設立は、ベトナムに留学した女子学生小栗久美子さんがトルンの魅力に見せられ、帰国後個人で演奏活動をしていたところ鈴木会長のご支援のもと設立の運びに至ったとのことでした。一人の留学生さんの熱意が人を動かし、国を動かしたすばらしい活動だと心を打たれました。留学生が減少している現在、とても良い成功事例と考えます。留学協会と致しましても応援をさせて頂きたいと思います。

PICT0039.JPG

 留学協会は各国大使館様と協働事業を展開して参りたいと常に考えております。大使館の皆様、是非ともお声をお掛け下さい。



                    NPO留学協会
                    理事長 津吹 一晴
 

5/20海外留学アドバイザー試験説明会

「試験準備まだ間に合います!」

 来る6月6日に実施される第13回RCA海外留学アドバイザー試験についての説明会を5月20日(木)18時30分から19時半まで東京御茶ノ水・神保町の留学協会談話室で行います。(要予約)

日時:5月20日(木)18時30分から19時30分

場所:留学協会談話室
   東京都千代田区神田小川町3-8オークお茶の水ビル2F
   03-5282-8600

講師:留学協会事務局長酒井雅典

内容

RCA海外留学アドバイザーの成り立ち
試験制度の構成
 筆記試験
 グループ面接
 小論文
 ビジネス基礎能力テスト
試験当日の流れ
合格者の活躍
留学協会の資格保持者へのサポート
質疑応答
など

参加費:無料

留学事業従事者、留学業務へ就職を考えている人、起業を考えている人、留学をこれからする人、その保護者など海外留学に関連するかたはぜひご参加いただけますと幸いです。

内容につきまして、ご質問などございましたら、お気軽にご質問ください。

申し込み方法
メールで
件名(44回セミナー参加希望)、
お名前
メールアドレス
電話番号
所属(あれば)

を記載の上送信ください
npo@ryugakukyokai.or.jp

担当酒井雅典

協会ホームページ
http://www.ryugakukyokai.or.jp

「健康保険と海外医療」

先日、留学中の「健康保険と海外医療」についてのお話を東京厚生年金病院内科部長・地域医療室室長で日本旅行医学会理事でもある溝尾朗(あきら)先生に伺いました。

溝尾先生は、日頃より高校生を中心に留学前の医療相談、健康証明書の発行など留学生のお手伝いをされているお力のあるドクターです。

先日、留学生からの相談で、持病があるのだが、留学できるかどうか?という質問がありました。その際に溝尾先生にご相談させていただき、いくつかアドバイスを頂きました。

その中で、健康保険や国民健康保険などの加入者が、海外滞在中に支払った医療費が、「海外療養費」として、その一部を請求できる制度のお話を聞き、詳細を伺いにあがりました。

溝尾先生はお忙しい中、とても丁寧に質問にお答えいただけました。

「健康保険と海外医療」については、特に海外旅行保険では、カバーされない持病や、歯科治療なども一定条件のもと、給付対象になることは、知っていて損はないと思いました。

また、すでに留学が終わってしまっていても請求期限は2年間との事ですから、書類等があれば、申請をし、ぜひこの制度を活用するといいでしょう。

ただし、すべての金額が戻ってくるわけではありませんので、誤解のないよう。また、申請するのに書類の整備や、翻訳なども必要になりますので、なかなか手数がかかるようです。社会保険事務所または、加入している健康保険組合、国民健康保険加入者は、住民票のある市区町村役所にお問い合わせください。

溝尾先生は、こういったきちんとした制度があるので留学生はぜひ活用をしたほうがいいとのことでした。
これから留学する人、また留学を終えた人もぜひ活用をしていただけると幸いです。

また、溝尾先生は、海外での医療についての質問があれば、可能な範囲でお答えできるとのことですので、なにか質問がございましたら、留学協会までメールをいただければ幸いです。

最後に溝尾先生から留学生への激励のメッセージを頂きました。

「心配ばかりしていても一歩が踏み出せない。人生は経験です。留学は大いなる経験の場です。夢を抱いて、まず一歩を踏み出しましょう。」

とても元気がでるアドバイスをいただけました。留学生に伝えていきたいと思います。

ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017