特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2010年07月

第43回セミナー「留学業者の上手な選び方~業者を使う場合の注意点」

第43回留学協会研修会
留学希望者・留学アドバイザーの皆様へ

「留学業者の上手な選び方~業者を使う場合の注意点」

日時 : 平成22年7月23日(金)18:30~19:30
     平成22年7月28日(水)18:30~19:30 

場所 : 留学協会談話室
     (地下鉄神保町駅、JR御茶ノ水駅より徒歩5分)
     千代田区神田小川町3-8 オーク御茶ノ水ビル2F

講師 : 留学協会 事務局長 酒井雅典

「どのように留学業者を選べばいいですか?」
「この業者は大丈夫ですか?」
「留学業者を紹介してください!」
という問い合わせが留学協会に多く寄せられています。

留学協会のホームページに掲載の「業者選びの7つのポイント」を中心に『業者を使うメリット』、『自分で手続きはできないのか?』『どうやって業者を選んでいくのか?』などを説明していきます。

現在、留学を考えていて業者選びに困っている人、留学アドバイザーで留学生から業者選びの相談を受けている人などはぜひセミナーを聞いて参考にしてください。

<内容>
・自分で手続きはできるか?
・留学業者を使うメリット、デメリット
・業者の選び方・絞り方
・業者を使う際の注意点と活用方法
・質疑応答

*実際に業者選びで悩んでいる場合は、セミナー終了後に個別相談にも乗れますので、予約の際に希望留学地、留学形態、出発時期、
期間、検討している業者名を記載の上お申し込みください。

定員 :15名(定員になり次第締め切らせていただきます)
資料代:500円

■□■□ 申し込み方法 ■□■□
参加ご希望の方は氏名、住所、電話番号、E-mail、年齢、学校名(職業)、を下記までFAX・E-mailにてご連絡ください。

FAX   03―3291-4126 
E-mail npo@ryugakukyokai.or.jp

―― 内閣府認証NPO法人留学協会 (理事長 津吹 一晴) ――
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-8 オーク御茶ノ水ビル2F
TEL 03-5282-8600
FAX 03-3291-4126
E-Mail : npo@ryugakukyokai.or.jp
Web   : http://www.ryugakukyokai.or.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

留学協会は平成15年5月に設立された留学に関する諸問題の解決を目指すNPO法人です。

株式会社サクシーオ債権者の説明会について

株式会社サクシーオ債権者の説明会について

平成22年7月11日14時より日本青年館で株式会社サクシーオ債権者説明会が行われました。

情報を確認いたしましたので一部ご報告させていただきます。

破産手続申立代理人弁護士石橋氏、東郷氏、サクシーオ代表取締役山本氏、破産管財人大川氏ほか2名が出席し説明がされました。

1 代表取締役からのお詫びのことば
  山本氏よりお詫びのことばがありました。また破産についての経緯の説明などがありました。

2 破産手続きの申し立て
  代理人弁護士より下記の説明がありました。 
  平成22年7月5日(月)に東京地方裁判所に破産手続きを申立て(同庁平成22年(フ)第11649号事件。)
  平成22年7月11日(日)午前10時付けで破産会社につき破産手続き開始決定が発令

3 破産管財人(7月11日決定)
  大川康平(おおかわこうへい)弁護士ほか2名
  破産管財人へのお問い合わせについて(原則としてEメールでお願いします)
  Eメール succeo.kanzai@gmail.com
電話番号 03-3274-2573 03-3274-2574
  対応時間 平日 10:00-12:00、13:00-16:30
  開設予定日 平成22年7月13日(火)
  
  また破産管財人ホームページ( http://www.ryu-gaku.net )が平成22年7月15日以降に開設予定
  (開設日は遅れる可能性もあります)
  破産手続きに関する情報提供や説明がなされる見込みですので、情報は可能な限りホームページにてご確認ください。

  管財人の仕事の主な目的としては
  ・被害を少なくするための活動(2次被害等の防止)
  ・調査・経営のチェック
  とのこと
  情報があれば共有していきますので、皆様からの情報もお待ちしているとの事
  
3 代理人弁護士より株式会社サクシーオが破産に至った経緯、これまでの対応、今後の対応の説明がされました。
  詳細については破産管財人ホームページ等でも紹介される予定です。

  なお破産会社には、現状、債権者の方々に配当を行うに足りる資産が存在しないため、債権届出については保留となっています。

4 その他
  AIU保険について
  http://www.aiu.co.jp/about_us/news/20100709.htm

社団法人日本旅行業協会について
  航空代金やホテル等の宿泊事業者の宿泊費用が対象となる弁済制度についての説明がありました。

5 質疑応答

  Q どこまで留学手続きが進んでいるか? 費用は支払われているかの情報をもらえないか?
  A できるかぎり情報提供をしていく予定。ホームページに照会のための書式を掲載する予定。

  Q 個々の留学に対しての質問にはこたえてくれるのか?
  A 個々の留学については、これから対応する破産管財人に問い合わせをしていただくことになります。ただし、電話開設までの間は、代理人弁護士に問い合わせもできるとのこと、または出来るだけ自分でも情報を集めてもらうことをお願いしたいというアドバイスをされていました。
  
  Q 現在留学中の子供がいるのだがセキュリティが心配だどうしたらいいのか?
  A 今後破産管財人のほうでも情報提供をしていくが出来るだけ留学生自身でも確認をしてほしい。

  Q これから留学を控えているがどうすればいいのか?
  A 現地の学校等の状況を破産管財人の方からも確認する予定。各学校の対応についても提供していく予定

  Q 直近で出発予定のものだが優先して対応してもらえないか
  A できる限り対応はするが、ご自身での対応もしてほしい。

  Q 対応は、3人の破産管財人のみなのか? 
  A その他アルバイトスタッフなど補助のものも対応する予定

  Q 債権者集会について
  A 10月6日13:30より債権者集会を予定している

  その他、代表に対して、またサクシーオの経営に対しての厳しい質問もされていたようです。
  
とりいそぎご報告とさせていただきます。

留学協会事務局

株式会社サクシーオ破産の申し立てについて

 
 留学生から相談を頂いている留学業者の株式会社サクシーオ(東日本/西日本留学センター)破産申し立ての情報が入りました。

ご相談がある方はご連絡いただければ、現状出来る限りの情報をお伝えいたします。

E-mail npo@ryugakukyokai.or.jp
TEL 03-5282-8600
FAX 03-3291-4126

留学協会事務局 酒井

レポート:日本人学生・外国人留学生異文化交流会

NPO留学協会事務局長酒井です。
先日、外国人留学生と日本人留学生の異文化交流会を行いました。

場所は池袋、「がんばれ!子供村」です。

東京未来大学の学生さん10数名と外国人留学生10数名とその他で30名強で交流が行われました。

今回は初めての学生同士の交流会と言うことで自己紹介に始まり、今後継続して交流会を行うためにどのような会がいいのか?なども話し合いが出来ればと考えていました。
DCF_0224.JPG

お互いの文化の違い、国のイメージなどを質問などしあいながら、打ち解けていく感じが見られました。
「日本のことをどう思いますか?」など
DCF_0223.JPG

この交流会は2ヶ月に一度ほど定期的に行っていく予定です。
皆さんとの話し合いの結果次回9月末に予定をしています。

若い人たちの国際化の一助になるよう内容を積み上げていきます。
またご興味のある方はご参加もお待ちしております。

非常に活気のある会になりましたので、今後もいろいろな国籍、バックグラウンドのある皆様との異文化交流会を作っていきます。

留学協会

ワーキングホリデー協会解散の報を受けて

ワーキングホリデーホームページより
https://ssl.jawhm.or.jp/cgi-bin/whmem/news.cgi?mode=topnewss&no=41

会員企業の皆様へ  【協会解散のお知らせ】
内容 ワーキング・ホリデー制度は、二国間の協定に基づき、若者を長期間相互に受け入れることによって、各国の異なる文化の中での生活体験を通じ、国際感覚豊かな若者の育成と、両国間の相互理解、友好関係を促進することを目的に、1980年に発足し、今年は30周年を迎えております。
 この制度を支えるべく、社団法人日本ワーキング・ホリデー協会は1988年に政府主導で、経団連の支援を得て設立され、以来22年間、ワーキング・ホリデー制度の発展に貢献してきました。

 しかし、このたび政府の財政支援の廃止と、不況による事業収入の減少により、さる5月28日の総会において、誠に残念ですが、今後の協会運営は困難と判断され、近日解散との決定がなされました。
 このため、メンバー登録者に対し、6月19日まで協会窓口でカウンセリング及びガイダンスを行い、また7月末までインターネットを活用したカウンセリングを行うことといたしております。メンバーの方から今後のサポートの要望があれば、会員であるサポート企業への紹介をさせていただきますので、その節はよろしくお願いいたします。

 これまで長年にわたり協会を支えていただきました会員の皆様には、これまでのご支援に心から感謝申し上げます。
 また、解散により多大ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。
 日本は、今後ますます海外との交流が大事になります。今後の国際交流の一層の発展を心から祈念し、ご挨拶といたします。

2010年6月
           
           社団法人日本ワーキング・ホリデー協会

**************************

留学協会にもワーキングホリデー希望者の問い合わせ・相談も寄せられています。

今後も出来る範囲でワーキングホリデーの情報やアドバイス、支援を行っていけるよう、関係者各位の皆様のご協力も呼びかけて参ります。

宜しくお願いします。


留学協会事務局酒井


ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017