特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2013年06月

レポート:留学協会・RCACLUB交流会が開催されました

留学協会・RCACLUB交流会が開催されました

 6月26日6時より、留学協会・RCACLUB交流会が開催され、第19回RCA試験に合格をされた方々をはじめたくさんのRCAの皆様、留学協会会員の皆様、日頃より留学協会をご支援頂いて皆様、またたまたま当日私共の広報担当宮川さんと知り合ったアメリカから前日来日されたバックパッカ-の学生さんも含め65名の皆さんにご参加を頂きました。会場が狭い位の盛り上がりでした。

 1部のフィリピン政府観光省横山様のお話はとても興味深いお話で、特に語学学校の急増、観光者の急増にはとても驚きました。有難うございました。

IMG_1118.JPG

IMG_1126.JPG

 また、日頃より活発にご活躍を頂いております平井様の「留学協会ボランティア相談室・トラブル相談事例集について」は活動状況がよくわかり、ご参加頂きました皆様にご参考になったことと存じます。有難うございました。

 冒頭でご挨拶申し上げました内容をご紹介申し上げます。

留学協会も6月17日の総会でご報告申し上げました通り、おかげさまを持ちまして10年を過ぎ11年目に入ることが出来ました。誠に有難うございます。

1,RCA資格試験も19回が済み33名の新RCAのお仲間が誕生致しまして延べ937名の方がご活躍を頂くこととなりました。合格者の皆様誠におめでとうございます。後ほど認定書授与を申し上げます。

IMG_1140.JPG

2,全国の事務局も徐々にではございますが活動を開始頂いております。3月大阪では、大阪市助成金事業「大阪市助成事業姉妹都市ブリスベンとの周年行事」を開催することが出来ました。また、石川県では留学相談会を年2回に受託させて頂いております。東京都・東京都消費者センタ-様との共同事業もいよいよ始動致します。

3,グロ-バル人材育成推進助成金を受託されました大学様に外部委託として受託出来る分野は無いかお話合いを申し上げておる次第でございます。具体的には、アドバイザ-の紹介、相談部門の受託等でございます。

4,新プロジェクトと致しまして、2年前に倒産を致しましたワ-キングホリデ-協会の業務を留学協会で出来ないかとの思いから委員会を立ち上げまして前向きに取組中でございます。

5,最後になりましたが、東北大震災以来被災地支援に取り組んで参りましたが、やっと願いがかない日本教育弘済会様から助成金申請をいただけることになり、7月21日22日現地南三陸にて国際交流を開催することになりました。RCAの皆様には既にボランティアフタッフとして参加、また寄付金のお願いが送られていると存じます。ブログにも掲載させて頂きましたが復興には程遠い状況にございます。当日は現地南三陸町立戸倉小学校の親子40名もご参加頂ける予定でございます。一時でも被災を忘れ、楽しんで頂けますよう軽食お土産等ご用意致したくご協力をお願い申し上げます。(ご寄付のお願いのチラシを基に改めてお願いを申し上げました)ご覧の皆様にもご協力をお願い申し上げます。

IMG_1136.JPG

IMG_1151.JPG

 ゲストでお迎え致しました、プロのボディペインティング家OKEIさんに時間の許す限りでペインティング頂き、女性の皆さんに大人気でした。

IMG_1157.JPG

7月21日南三陸での国際交流会にもご一緒頂き、現地の方々にもボディペインティング施して頂き喜んで頂ければと思っております。

IMG_1165.JPG


特定非営利活動法人 留学協会
理事長 津吹 一晴


レポート:震災被災地南三陸をお伺い致しました

震災被災地南三陸をお伺い致しました

 6月21日から22日に掛けて、震災被災地である南三陸をお伺いさせて頂きました。来る7月21日開催させて頂く国際交流事業の件で、校舎が津波にのまれてしまった南三陸町立戸倉小学校、南三陸町教育委員会、宮城県志津川自然の家にご協力のお願い方ご挨拶を申し上げて参りました。

 現地は、残念ながら復興というにはほど遠い状況にありました。2年経った今でも復興住宅は1棟も建っておりません。未だ多くの方々が仮設住宅での生活を余儀なくされております。

 今般お世話になります戸倉小学校のお子様たちは、震災当時学校前にある高台の神社祠に避難して、長い時間立ったままの状態であったそうです。

CIMG1191.JPG

 目の前で津波にのまれていく母校の校舎、近くの民家、また逃げ惑う人々。どれだけ怖かったでしょうか。現在校舎は取り壊され、廃材と流木等産廃物の置き場となっておりました。

CIMG1181.JPG

 町は、やっと建物等の残置物が取り除かれ荒れ果てた更地なっておりました。残っている3階建の建物も屋上まで津波が来たそうです。

CIMG1139.JPG

 当日屋上で救助を待っていたお年寄りが100人程度いらっしゃって一晩救助のヘリコプタ-を待っていたそうです。腰近くまで濡れた体でさぞかし寒かったことと思います。現地の方のお話では、打ち寄せてくる波も怖かったが、海の底が見えるほど引いていく波も本当に怖く不気味だったとのことでした。

CIMG1175.JPG

 最後まで非難を促し続けた南三陸防災センタ-も、鉄骨がむき出しのままたたずんでおりました。献花して手を合わせる方々が多くいらっしゃいました。私も合掌させて頂き、思わず涙が出てしまいました。取り壊しか、象徴として残すべきか議論が尽きないようです。

CIMG1174.JPG

産廃処理施設付近は、海の匂いと腐った匂いが漂い耐え難いものでした。
また、子供たちが仮校舎として通っている志津川小学校も校庭は仮設住宅、また通学路には農耕具、バイク、三輪車等廃材が野ざらしにされており、日々震災を忘れられない状況にあります。

CIMG1218.JPG

CIMG1147.JPG

 私は、先日いわき市から相馬市とお伺いさせて頂きました時も、今般も、何も出来ない者がむやみに被災地に足を踏み込んではいけないのではないかと自問自答を致しておりました。しかしながら、語り部の方が「観光客でもいい。たくさん方々が来て頂くことで町が賑わい、活気が出ることで地元の方々に元気が戻ってくる。また疎開している地元の方々が返ってくる気になる。」とおっしゃったとき気持ちが軽くなりました。その分一つでも多く買い物をしようと思いました。

CIMG1158.JPG

 一方、校長先生からご指導を頂きました「子供たちは、少しずつ立ち直りつつある。しかしながら、心もとない一言でたちまち当時に引き戻され心を痛めてしまう恐れがある。」とのお話に心を痛めました。そして、改めて言動には十二分に注意を払うべきと気付かされました。お恥ずかしい次第でございます。
ご忠告頂き本当に有難うございました。交流会当日は、スタッフ一同注意申し上げます。

 皆さんも一度南三陸を訪れ、語り部さんのお話を聞いてみて下さい。そして一日も早く復興が進みますよう願いましょう。

ちなみに南三陸ベイサイドアリ-ナの一部はオ-ストラリア政府から資金提供を頂いたようで、完成時オ-ストラリアから大使もお見えになったそうです。その後も、オ-ストラリアに留学生を受け入れて頂いているようです。私共も、震災当時より、各国に被災地より無償にて留学生受け入れをお願いして参りました。実際フィジ-他数か国がお取り組み頂きました。この場をお借り致しまして、ご支援頂きました各国の皆様に感謝申し上げます。誠に有難うございました。

CIMG1198.JPG

平成25年6月24日
特定非営利活動法人 留学協会
理事長 津吹 一晴



6月7月:第20回RCA海外留学アドバイザーの試験(10/27)の事前説明会

第20回RCA海外留学アドバイザーの試験(10/27)の事前説明会を行います。


留学経験を生かして就職活動をされる方や、
現在の業務のブラッシュアップ等考えられている皆様、
一つのアピールの材料としてご検討ください。

日時:①6月28日(金)18時30分から19時30分
   ②7月4日(木)18時30分から19時30分
   ③7月10日(水)18時30分から19時30分
   ④7月16日(火)18時30分から19時30分
   ⑤7月22日(火)18時30分から19時30分
   ⑥7月30日(火)18時30分から19時30分
   
   *参加申込がない日時には、実施されません。
    必ず事前にお申し込みください。

場所:留学協会談話室
   東京都千代田区神田小川町3-8オークお茶の水ビル2F
   03-5282-8600

講師:留学協会事務局長 酒井雅典

内容:

試験の概要説明
・RCA海外留学アドバイザーの成り立ち
・試験制度の構成について
  筆記試験
  グループ面接
  小論文
  ビジネス基礎能力テスト
・試験当日の流れ
・合格者の活躍
・留学協会の資格保持者へのサポート
・受験のポイント
・質疑応答
など
*当日テキスト、過去問題集の販売も行えます。

参加費:無料

留学事業従事者、留学業務へ就職を考えている人、
起業を考えている人、留学をこれからする人やその保護者など
海外留学に関連するかたはぜひご参加いただけますと幸いです。

内容につきまして、ご質問などございましたら、お気軽にご質問ください。

申し込み方法:

事前にメールでの申し込みをお願いします。

件名(RCA試験説明会参加希望)
参加日時(または番号)
お名前
メールアドレス
電話番号
所属(あれば)

を記載の上送信ください。
npo@ryugakukyokai.or.jp

担当:酒井雅典

協会ホームページ
http://www.ryugakukyokai.or.jp

詳細はこちら
http://www.ryugakukyokai.or.jp/adviser/index.html

テキスト・過去問題集の販売も行なっております。
http://www.ryugakukyokai.or.jp/adviser/text.html


お問い合わせはこちら
留学協会事務局酒井
TEL 03-5282-8600
E-mail npo@ryugakukyokai.or.jp
WEB http://www.ryugakukyokai.or.jp/

RCALUB主催:7/11海外留学アドバイザー勉強会のご案内「アドバイスの仕方、【ロールプレイ」

strong>RCALUB主催:7/11(木)海外留学アドバイザー勉強会のご案内

来る7月11日(木)18時30分~(約2時間を予定)
留学協会談話室で勉強会を行います。

RCA海外留学アドバイザーも第19回の試験を終え、
937名の合格者になりました。

その中で、実際に留学希望者にアドバイスをするために
どのように実際しているのか?
どのような相談が多くあるのかを知りたいと言う声がありましたので
この度、アドバイスの仕方とその実際の体験としてロールプレイを
ケーススタディとしておこないます。
講師は、留学協会法人会員株式会社アフィニティの平田様です。

後半は、ロールプレイと質疑応答の時間としています。
ぜひご参加いただき、スキルアップの一助としていただけましたら幸いです。

日時  :平成25年7月11日(木)18:30~20:30

場所  :留学協会談話室(地下鉄神保町駅、JR御茶ノ水駅より徒歩5分)

     千代田区神田小川町3-8 メアリヒト(オーク)御茶ノ水ビル2F

研修内容:RCACLUB勉強会
「留学アドバイスの仕方、ロールプレイ、ケーススタディ」
        ~留学のアドバイスをするために知っておく~

        講師:RCA海外留学アドバイザー 平田 智義氏

●留学業者が留学希望者から受ける相談

●留学アドバイスの流れ

●留学アドバイス時の注意点

●ロールプレイ、ケーススタディ

●質疑応答

定員 :12名(定員になり次第締め切らせていただきます)

資料代 :500円

参加対象:RCA海外留学アドバイザー(*一般の方の参加も可能です)

申し込み方法

参加ご希望の方は氏名、住所、電話番号、E-mail、年齢、学校名(職業)、を下記E-mailまで

ご連絡ください。

E-mail npo@ryugakukyokai.or.jp

*************

留学協会は、皆様の会費、寄付金で運営している特定非営利活動法人です。
個人の皆様のご寄付、法人の皆様の法人会員のご加入をお願い申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

内閣府認証 特定非営利活動法人 留学協会
法務省認証 留学に関する民間調停所(ADR)

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-8オーク御茶ノ水ビル2F
TEL 03-5282-8600 FAX 03-3291-4126
E-maii npo@ryugakukyokai.or.jp WEB http://www.ryugakukyokai.or.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

レポート:フィリピン大使館主催ビジネスセミナー&レセプション

フィリピン大使館レセプションに
今年も参加申し上げました


本日5月31日、フィリピン大使館のビジネスレセプションに参加を申し上げました。

午後2時より、フィリピン観光セミナ-及びトラベルマ-トが開催され、酒井事務局長が参加申し上げました。

午後6時より、懇親会が開催され、私と酒井事務局長とで参加を申し上げました。
フィリピン観光省閣下もお見えになられ、ご挨拶を頂きました。その中でフィリピンへの観光客が増え続けていることのご報告がございました。留学についても増え続けており、満杯状況であることも参加者からお聞きすることが出来ました。うれしい悲鳴と受取り、今後当協会も一層のご協力体制を整えて参りたいと存じます。また、日本側からも観光庁次長、JATA専務理事がご挨拶されました。

平成25年5月31日フィリピン大使館レセプション.JPG

その後、懇談の時間が設けられ、おいしいフィリピンのお料理とお飲み物を頂きとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。いろいろな方々とお名刺交換もさせて頂き、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。「やるせなす石井ちゃん」も日本とフィリピンの交流にご活躍されているとのことでお名刺交換をさせて頂きました。

平成25年5月31日フィリピン大使館レセプション2.JPG

お招き頂いた上に、抽選会でマニラのホテル所有ゴルフ場プレイご招待券まで頂いてしまいました。
申し訳ございませんでした。

平成25年5月31日フィリピン大使館レセプション3.JPG

フィリピン大使館の皆様、お招き頂き誠に有難うございました。


                 特定非営利活動法人 留学協会
                   理事長 津吹 一晴

ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017