特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2015年09月

米国シアトルでのバス衝突事故につきまして

「米国シアトルでのバス衝突事故の件、お亡くなりになられました留学生さんに心よりご冥福をお祈り申し上げます。 お怪我をされました留学生の皆さんに心よりお見舞いを申し上げます。」

事故の一報が入りましてから、出来る限りの情報収集に努めております。
お手伝い出来ることがございましたら精一杯努めて参りたいと存じます。
 
特定非営利活動法人留学協会
 理事長 津吹 一晴

レポート:オ-ストラリア大使館にてプレゼンを行いました

「オ-ストラリア大使館にてプレゼンを行いました」


 9月25日オ-ストラリア大使館にて、私共留学協会のインタ-シップに参加をして頂いた学生さんによる「最近の大学生が関心のある留学とその情報収集の方法」テ-マにプレゼンをさせて頂きました。


多摩大学 山口万里奈様
IMG_5395

首都大学東京 篠塚鴻一郎様
IMG_5401

 國學院大學 鈴木杏菜様
IMG_5403
 
首都大学東京 山田悠人様
IMG_5409

 それぞれが、独自の切り口で留学に対する意識、また留学に求めることをしっかりと発表して頂き感心を致しました。

 オ-ストラリア大使館の担当者の方々からお褒めのお言葉を頂きました。
その中でも、留学に対する意識が「出会い」「将来の自分を見つける為」「専門知識を深める為」等、「単に就職の為」ではなく安心をして頂けました。
 
 プレゼン後、オ-ストラリア大使館様のご厚意でバ-ベキュ-をごちそうになりました。ご指導を頂きながら、参加者みんなでグリルを使用して調理をして食べたオ-ジ-・ビ-フの味は格別でした。少しだけオ-ストラリアの日常生活を体験させて頂き、学生の皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

IMG_5415
 
 ご企画を頂きましたオ-ストラリア大使館の皆様、ご参加を頂きました学生の皆さん誠に有難うございました。

IMG_1840



                    特定非営利活動法人留学協会
                      理事長 津吹 一晴

レポート:9/4留学協会関西事務局交流会by関西事務局事務局長

こんにちは。留学協会関西事務局長です。

先日ブログにもアップしましたが、8月末にRCA交流会を開催しました。
当日は、各界から様々な方にご参加頂き、勉強会、情報/意見交換など、
実に有意義なセミナー&交流会となりました。

特に今回反響を頂いたのが「トビタテ留学JAPAN」について。
トビタテ留学JAPANの基本概要(学生の留学の現状や募集コース)、4期、5期のスケジュール、
4期からの変更点等を理事長より詳しく解説して頂き、ご参加者の方からもいろいろな質問が挙がっていました。
今後、西日本の各都道府県でも学生向け説明会やワークショップが開催されます。
高校生や大学生のお客様とお話しされているアドバイザーの方はぜひご案内してみてください。

IMG_3058


ご参加頂いた方にはお伝えいたしましたが、留学協会関西事務局では、今後
・トビタテ留学JAPANや奨学金など、留学の裾野を広げる各種取り組みについての定期勉強会
・不定期で変更になる各国ビザについての勉強会
・業界内でのトラブル事例紹介や共有
・業界関係者同士の意見交換や交流
など、
関西圏にお住いのRCAのみなさんの更なる活躍を応援できる環境を整えていきたいと考えています。

また、留学協会関西事務局では、
以下のRCAさんを募集しています。
①関西事務局の中心メンバーになって各種イベントを作っていきたい方
②ビザ、留学生の就職に知識、情報をお持ちの方
③RCA資格を取得後、未経験で実務経験を積みたい方

ご協力いただける方は、ぜひ関西事務局までお問合せ下さい。
osaka@ryugakukyokai.or.jp

次回の交流会は年内に開催予定ですが、決定次第、当ブログやメルマガで告知致します。
ぜひご参加ください。

IMG_2419


特定非営利活動法人留学協会関西事務局
事務局長 中村健太 

レポート:留学協会関西事務局・RCA交流会が開催されました(8月21日)

留学協会関西事務局・RCA交流会が開催されました


 8月21日留学協会関西事務局・RCACLUB交流会が、関西事務所にて開催されました。13名の方々にご参加を頂き盛り上がりました。

第1部では、7月8日東京の交流会にて文部科学省官民協働留学創出プロジェクトご担当西川様ご講演内容「トビタテ!留学JAPANの状況について」を私からご説明を申し上げ、ご意見交換を致しました。ご質問の一部は持ち帰り、早速ご担当者様にお問い合わせ後ご回答申し上げました。

IMG_3058
 

その後中村健太関西事務局長より関西事務局の今後の活動方針等をご説明申し上げ、ご協力を要請させて頂きました。参加者の皆様から、本部に対するご要望等沢山のご意見を頂きました。持ち帰りまして、早速理事会に諮り全てのご意見をご採用させて頂くこととなりました。


第2部の交流会では、関西事務局代表の大西輝彦さん自己紹介をして頂き、各自の得意分野をご披露頂きました。その後活発に意見交換をして頂き、予定の9時をはるかに超えて閉会を致しました。今後も定期的に交流会を実施することを申し合わせ散会致しました。ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

IMG_2419


                  特定非営利活動法人留学協会
                    理事長 津吹 一晴

レポート:留学協会九州事務局・RCA交流会が開催されました

留学協会九州事務局・RCA交流会が開催されました


 9月4日留学協会九州事務局・RCACLUB交流会が、福岡天神にて開催されました。15名の方々にご参加を頂き盛り上がりました。

第1部では、7月8日東京の交流会にて文部科学省官民協働留学創出プロジェクトご担当西川様ご講演内容「トビタテ!留学JAPANの状況について」を私からご説明を申し上げ、ご意見交換を致しました。

また、参加者全員にトラブル事例集をお配り申し上げ、ADR(留学に関する民間調停所)の状況及びトラブル対応状況についてご説明を申し上げ、参加者の皆様からも身近のトラブル事例について意見交換を致しました。

そして1部の最後に、西村和寿九州事務局代表より九州事務局の今後の活動方針等をご説明申し上げ、ご協力を要請させて頂きました。


第2部の交流会では、名刺交換後自己紹介をして頂き、各自の得意分野をご披露頂きました。その後活発に意見交換をして頂き、2時間があっという間に過ぎてしまい、会場の都合上懇親会の場へと移動致しまして深夜まで盛り上がりました。今後も定期的に交流会を実施することを申し合わせ散会致しました。
ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2015年9月4日九州事務局交流会





                  特定非営利活動法人留学協会
                    理事長 津吹 一晴
ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017