12月12日(土曜日)に児童養護施設の生徒を支援するための米軍横田基地内のアメリカ人家庭での1日体験国内ホームステイを行いました。
今回、2名の生徒さんが参加して頂けました。
現在高校生で、将来英語を使った仕事をしたいとのことで、頑張っているそうです。
プログラムの行程ですが、最初に基地内にあるショッピングセンターに立ち寄り、日用品や雑貨などを見て回り、商品について色々と英語で話をしながら日本との違いなどを知って頂きました。
その後、フードコードのカフェで米ドルを使ってドリンクの注文などを実際に体験してもらい、それぞれコーヒーなどを買ってもらいました。
今回、クリスマスの料理を作ることも体験してもらう為、早めにホストファミリーの自宅へと移動しホストファミリーの子供たちとゲームをしたりしながら、過ごし一緒にアメリカの典型的なファーストフードを作ったりしました。
料理が出来上がり、これまで、日本では食べたことのない大きな骨付きハムを見てびっくりしながらもその他のサイドディッシュと合わせて、食事をみんなで楽しながらちょっとしたクリスマス気分を味わって頂きました。
参加された、2名の生徒さんからは今回の体験でより一層英語への興味を持たれて英語を使う仕事につけるように頑張りたい。また、余り話すことができなかったことで、これからもっと学校で英語の勉強を真面目にすると言ってました。
また、参加して行きたいと言っていましたので、再度行う予定でおります。
基地の中でのホームステイ体験に参加が難しいケースもあるので、そういった生徒の為に基地の外でのイベントも検討したいと考えています。
基地の先生などを招待する形で基地近くでのバーベキューなどを検討しております。
RCA海外留学アドバイザー Franklin A. Keally(キーリ 明)