特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2016年01月

レポート:国内体験ホームステイ(12月12日)


12月12日(土曜日)に児童養護施設の生徒を支援するための米軍横田基地内のアメリカ人家庭での1日体験国内ホームステイを行いました。

今回、2名の生徒さんが参加して頂けました。

現在高校生で、将来英語を使った仕事をしたいとのことで、頑張っているそうです。

プログラムの行程ですが、最初に基地内にあるショッピングセンターに立ち寄り、日用品や雑貨などを見て回り、商品について色々と英語で話をしながら日本との違いなどを知って頂きました。

IMG_0596

IMG_0603

IMG_0597

その後、フードコードのカフェで米ドルを使ってドリンクの注文などを実際に体験してもらい、それぞれコーヒーなどを買ってもらいました。

 IMG_0585
 

今回、クリスマスの料理を作ることも体験してもらう為、早めにホストファミリーの自宅へと移動しホストファミリーの子供たちとゲームをしたりしながら、過ごし一緒にアメリカの典型的なファーストフードを作ったりしました。

IMG_0624


IMG_0645

IMG_0637

料理が出来上がり、これまで、日本では食べたことのない大きな骨付きハムを見てびっくりしながらもその他のサイドディッシュと合わせて、食事をみんなで楽しながらちょっとしたクリスマス気分を味わって頂きました。

IMG_0632

 参加された、2名の生徒さんからは今回の体験でより一層英語への興味を持たれて英語を使う仕事につけるように頑張りたい。また、余り話すことができなかったことで、これからもっと学校で英語の勉強を真面目にすると言ってました。
 
IMG_0607

 IMG_0656

また、参加して行きたいと言っていましたので、再度行う予定でおります。

基地の中でのホームステイ体験に参加が難しいケースもあるので、そういった生徒の為に基地の外でのイベントも検討したいと考えています。
基地の先生などを招待する形で基地近くでのバーベキューなどを検討しております。

RCA海外留学アドバイザー Franklin A. Keally(キーリ 明)

 

レポート:「地球人まつり in まつやま・えひめ 2016」


2016年1月17日(日)に松山総合コミュニティセンターで行われた「地球人まつり in まつやま・えひめ 2016」に留学協会相談員として参加させていただきました。 

雨にもかかわらず多くの国際色豊かな人々で賑わっていました。 多国籍の料理や民族衣装の試着体験もありました。 会場では、専用のパスポートを持ち色々な国のブースでクイズに答えたり、文化に触れたりすることにより入国と称しスタンプが貰えるリレーを行っていました。一番印象に残ったのは、セネガルのジャンベとけん玉のコラボ! 素晴らしいセッションでした! 

IMG_5063

IMG_5062

IMG_5064

留学相談ですが、本当に沢山の方々に多種多様な相談を受けました。
特に多かったのは、語学研修、親子留学、お稽古留学です。
留学協会や留学アドバイザー資格にご興味をお持ちの方も沢山いらっしゃいました。 

IMG_5066

留学や海外に興味のある方々とお話することは本当に楽しいことです。 地方の方々にもっと留学を身近なものだと感じてもらうために、またこのような機会がありましたら参加させていただきたいと思います。 

IMG_5059

RCA海外留学アドバイザー 祖一久美子

2月4日NPO留学協会セミナー「留学前オリエンテーション(留学を成功させるために)」

NPO留学協会セミナー

「留学前オリエンテーション(留学を成功させるために)」

留学協会は、年間400~500件の留学相談/トラブル相談を受けており、
それらを元に、未然に防ぐトラブルやアドバイスを行っているNPO法人です。
この度、それらのデータを踏まえて、これから留学をする予定の皆様に留学
前のオリエンテーションセミナーを実施します。
留学を成功に導くためにもぜひご参加ください。

対象:春休みの留学予定者、4月からの正規留学予定者、その他これからの留学予定者

講師:留学協会理事平田智義、大澤圭司、酒井雅典

内容:
     ①留学前の心構え(留学を成功するために渡航前に準備しておくこと)
     ②留学を成功に導くために(留学トラブル事例から学ぶ、留学成功術)
     ③質疑応答

日時:2月4日(木)18時30分~20時30分

場所:NPO留学協会セミナー室(お茶の水・神保町)

参加費:無料(トラブル事例集500円プレゼント)

申し込み方法:要予約
 
*要予約です。参加人数によっては日程変更する場合があります。必ず事前にご予約ください。
■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 お名前:
 電話番号:
 住所:
 メールアドレス:
 留学予定内容:
 年齢:
 所属:
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

を記載の上、このメール(npo@ryugakukyokai.or.jp)を返信いただけますと幸い
です。

*件名「留学前オリエンテーション参加申し込み」

担当留学協会事務局酒井まで

***********************
--

留学協会は、皆様の会費、寄付金で運営している特定非営利活動法人です。
個人の皆様のご寄付、法人の皆様の法人会員のご加入をお願い申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

内閣府認証 特定非営利活動法人 留学協会
法務省認証 留学に関する民間調停所(ADR)

〒101-0052東京都千代田区神田小川町3-6-10 MOビル201
TEL 03-5282-8600 FAX 03-3291-4126
E-maii npo@ryugakukyokai.or.jp
WEB http://www.ryugakukyokai.or.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017