特定非営利活動法人(NPO)留学協会

NPO法人 留学協会のブログです

2017年05月

レポート:5/21(日)主催:石川県国際交流協会の『海外留学相談会:金沢』が開催されました!!

この度、主催:石川県国際交流協会の『海外留学相談会:金沢』が、5月21日(日)13:00 ~ 16:00にて開催され、今年1月に引き続き、NPO留学協会より「RCA海外留学アドバイザー」を派遣し、参加させて頂きました。当日は、天気も大変良く、気温も5月にして約26度といったとても暑い日でしたが、約30名近い留学希望者様やご家族様にご来場頂きました。

IMG_5113777

IMG_5118777

IMG_5122777

DSC05794

前回に引き続き、「海外留学セミナー」と「個別カウンセリング」を同時開催し、各セミナーでは、一から学ぶ!留学の基礎知識!!』について(約30分)&『もっと知りたい!語学留学・お稽古留学・スキルアップ留学やワーキング・ホリデー!!』について(約30分)の講演を、RCA海外留学アドバイザーの大澤圭司氏にて行いました。

IMG_5149

IMG_5141

個別カウンセリングでは、①アメリカ&カナダ(大阪:野澤氏)②
オーストラリア&ニュージーランド(東京:大野氏)③イギリス&その他ヨーロッパ(金沢:森氏)④フィリピン&総合案内(東京:髙木氏)にて各ブースを担当し、お一人様:約30分間と限られたお時間ではございましたが、ご来場者様にとりまして、有意義なお時間となったことと思っております。

IMG_5148

DSC05785

DSC05834

DSC05782新

DSC05831

DSC05839新

今回の相談内容と致しまして、これから留学を検討されている方は勿論のこと、ワーキング・ホリデー(ワーホリ)やスキルアップ留学・お稽古留学・高校留学・大学留学・大学院留学などから、奨学金やトビタテ!留学JAPANなどのご相談、それに加え、留学経験をどのように就職へと繋げていくべきなのかなどのキャリアカウンセリングなど、幅広い方々のご相談に応じさせて頂きました。
また、経験者ブースでは、留学経験者の方々にもご協力を頂き、留学体験談なども含め、これから留学を希望される方々にお話し頂きました。

IMG_5133

相談会終了後には、石川県国際交流協会の酒井様と共に集合写真を撮らさせて頂きました酒井様をはじめ、当日ご協力頂きましたスタッフの皆様には、事前準備から司会進行、後片付けなどを含め、幅広くご対応頂きましてありがとうございました。

IMG_5157

これからもNPO留学協会では、一人でも多くの留学希望者様の疑問や不安にお答えし、より安心して渡航頂けるようアドバイスさせて頂くとともに、各都道府県の国際交流協会や国際交流財団をはじめ、中学・高校・専門・大学などの教育機関や大使館などを含め、海外留学相談会及び説明会のイベントなどにも積極的に取り組んで参ります。各イベントでのセミナー内容やスタイル形式なども含め、ご依頼者様のご希望に基づき構成させて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-6-10 MOビル201

TEL : 03-5282-8600 FAX : 03-3291-4126

E-mail : npo@ryugakukyokai.or.jp

NPO留学協会:大澤 圭司(理事)

レポート:フィリピン留学フェア2017が行われました。

5月20日(日)AP西新宿4Fにてフィリピン政府観光省主催の「フィリピン留学フェア2017」が行われました。

IMG_1728

IMG_1727

NPO留学協会も後援させていただきました。

セミナールームでは、フィリピン観光省・フィリピン留学普及協会様が「フィリピン全般とESL」のご説明をされたり、各学校が学校の説明をされていました。

IMG_1729

IMG_1730

また相談ブースでは、現地の学校の現地スタッフや日本事務局担当者がフィリピン留学についての相談を受け付けていました。
IMG_1725
IMG_1726
IMG_1731


協会の学校会員CIPLSさんも相談ブースで相談を受けていました。
IMG_1732

また、フィリピン留学の資料なども自由にもらえます。

IMG_1733

事前予約も150人以上あり、フィリピン留学の最近の人気ぶりが伺えました。

留学協会としましては、皆様が安心安全な留学を実現できるよう最新の現地の情報が得られる留学フェアに協力をしていく所存です。
 
留学協会事務局 酒井 

レポート:5月14日(日)東海事務局キャリアアップ留学セミナ-「仕事につなげる留学とは」が開催されました

  東海事務局キャリアアップ留学セミナ-
「仕事につなげる留学とは」が開催されました



 5月14日日曜日、東海事務局にてキャリアアップセミナー「仕事につなげる留学とは」が開催されました。

IMG_3229

IMG_3230

 第1部として、知っておきたい留学のことと題し東海事務局副代表の田中さんから「留学の現状」、東海事務局代表の石原さんから「各種留学について」の説明、東海事務局副代表佐野川さんから「留学に必要な語学力について」の説明がございました。

IMG_3236

IMG_3238

IMG_3240


 第2部では、留学体験者の方3名によるパネルディスカッションが行われ自身の留学経験談をお話し頂きました。参加者の皆さんからのご質問にもわかりやすくお答え頂きとても参考になりました。パネリストの皆さん誠に有難うございました。

IMG_3243

 第3部では、参加者が2つのグル-プに別れ、自分の目指す留学についてグル-プディスカッションを行いました。いろいろな考え方がありとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

IMG_3244

IMG_3248

あっという間に時間が過ぎ、最後に私から留学協会が作成致しました留学ガイドブック、及び海外留学トラブル事例集についてご説明申し上げセミナ-は終了致しました。

その後、引き続き皆さんでランチ交流会が開催されました。

 ご参加頂きました皆さん誠に有難うございました。



                     平成29年5月15日
                   特定非営利活動法人留学協会
                     理事長 津吹 一晴

レポート:4/27(木)『スキルアップセミナー』について

『主な留学先の基礎情報や特色&最近の留学事情を学ぶ』
 ~ 「RCA海外留学アドバイザー」として知っておくべきこと ~

4月27日(木)18:30 ~ 20:15の約1時間45分にて、留学協会セミナールーム(東京)で、今年一回目となる『スキルアップセミナー』を実施し、その後、20:15 ~ 21:00の約45分間、『情報交換会』及び『RCA懇親会』を引き続き行い、約14名の方にご参加頂きました。

今回のご参加者は、「留学事業者」や「高校・大学スタッフ」、「留学代理店スタッフ(留学アドバイザー)」から一般の方など、幅広い方々にご参加頂きました。

IMG_4975

IMG_4969

参加者同士の「情報交流会」及び「RCA懇親会」では、同じ目的や目標を持たれた「RCA同士」の交流の機会となり、お互い専門分野での「意見交換」や「業務提携」など、色々なきっかけを作って頂ける有意義なお時間となって頂けたことと思っております。

IMG_4978

IMG_4979

また、今後、「ケーススタディ」や「各留学アドバイザーの立ち位置及びカウンセリング方法」など、留学アドバイザーに必要な知識や、スキル向上を目指されたRCA向けのセミナーを実施していく予定です。
詳細は、改めてメールやブログ、ホームページなどでご案内させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

最後にご記入いただいたアンケ-トでは、
・最近の留学事情などを含め、改めて再確認することができ、参考になりました!
・各国のエピソードなども含め、色々と聞くことができ、参加して良かったです!
・留学で身につく語学力以外のスキルを分かりやすくご説明頂き、今後のカウンセリングに役立てたいと思います!
など、嬉しい感想も頂きました。

今後とも「RCA CLUB運営委員会」では、RCAの皆様にお役に立てる企画をして参りますので、ご意見などございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

RCA CLUB運営委員長:大澤 圭司
ギャラリー
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:7/1:「日本人学生と留学生の国際交流パーティー」
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017
  • レポート:フィリピン ビジネス ミッション2017