留学協会 事務局酒井

 2月21日(土)13:30から留学協会談話室で、RCA試験受験の際にビジネス基礎能力テストをWEB上で受験した方々を対象にした第33回留学協会セミナー「市場価値とキャリアデザインを考える」が行われました。
講師は、留学協会理事でもあり、市場価値測定研究所 代表の藤田聰氏です。(『ビジネス基礎力養成講座』2009.3出版予定)


事務局酒井がセミナーに参加いたしましたので、ご報告差し上げます。

 まず、現在の日本の会社や人事の状況など、どのような人材がこれから求められるか、などの説明があった。

 その上で、先日、RCA試験時に行ったビジネス基礎能力試験の結果の冊子が配られた。

 今回のセミナー参加者は自分がどの能力について強いのか、弱いのかを理解することが出来たと思う。

 結果はファイルで渡され、平均値との比較なども出来るようになっていた。

 その後、それぞれの科目で一番数値が高い人の話を聞き、どのように低い箇所を改善をするべきかなどをディスカッションしたりし、アクティブな楽しいセミナーになりました。

 ビジネス基礎能力テストを受験され、自分の結果を知りたいという人は、ぜひ協会事務局にご連絡いただければ、有料にはなりますが、送付も検討できると思います。

 また、今後はRCA試験実施ごとに同セミナーを合格者に行い、より就職や、今後のキャリアプランに生かしてもらえるようにしていく予定です。(2009.2.24)