レポート
八王子国際協会主催「留学生対象就職セミナ-」に参加して

 平成21年3月8日午後1時から5時まで八王子国際協会(愛称:地球市民プラザ八王子)主催の就職セミナ-に参加をさせて頂きました。当日は司会を務めさせて頂き、不慣れながら精一杯努めさせて頂きました。

一部として八王子市産業政策課鈴木主査様より八王子の現状、株式会社タッチパネル研究所代表取締役三谷様より成功事例をお話し頂きました。

二部では、私共留学協会理事・市場価値測定研究所代表取締役藤田様に「日本でのキャリアをいかに形成するか」をテ-マに自分の資質をしるお話しをして頂きました。自分の不得意分野を知り改善をする。自分の得意分野を知りアピ-ルことを再確認出来たことと思います。

CA3A0149.jpg

二部では、行政書士の高崎様より「就職と在留資格の法律問題」をテ-マに具体的事例を挙げてご説明頂き、就職を希望する学生さんには欠かせない問題解決をとても分かりやすくお話し頂きました。是非受け入れ側の企業様にもお聞き頂けましたら参考になったことと思います。

留学生の皆様には本当に良い参考になったことと思います。是非とも多くの留学生さんが日本でご就職が出来るように願っております。企業様にも門戸を開いて頂きたくこの場をお借り致しましてお願いを申し上げます。

また3月15日午後1時より5時まで残りのセミナ-、留学生さんの就職斡旋を業としている柴崎社長様による「留学生採用に積極的な企業の情報と、いかにして企業の内定をとるか」をテ-マに、また住友電装関東人事総務部長様による「日本の企業へ就職するにあたって」をテ-マに現場で実務をこなされている具体的なお話を頂く予定です。今からでも参加可能です。是非多くの学生さんにご参加いただければと思います。お待ちしております。


             NPO留学協会理事長
                  津吹 一晴