国際青少年交流協会主催(留学協会後援)の「第16回 留学生スキー&スノボ交流会」(3月1日~4日)に、初めて参加しました。(スタッフです)

1日目(3月1日)
22時に新宿集合。場所が分からなかったようで、遅刻する留学生もいましたが、無事にバス2台で新潟上越市のキューピットバレイスキー場へ向けて出発しました。
最初は、バス内でガヤガヤとしていましたが、消灯になってからは静かになり、スヤスヤ寝る子やゲームをする子がいました。



2日目(3月2日)
次に目を開けた時には、あたり一面が雪雪雪の銀世界でした。神奈川に住んでいると非日常の景色です。
新潟上越市のキューピットバレイスキー場へ到着予定時間よりも早く着きましたが、現地スタッフの方は快く私たちを迎えてくれました。仮眠室に案内され、そこで仮眠したり、レストランで朝食をとったりして、開会式が始まるのを待ちました。
午前は、スキー初体験者、初級者、スノボー初体験者、初級者の班に別れて、プロのインストラクターの先生に教えていただきました。(フリーで滑る子もいました)
私は、2年ぶりのスキーで万年初級者でしたので、先生に教えてもらえて、以前よりも滑りやすくなったと思いました。
午後は、みんなフリーでスキー・スノボーを楽しみました。
夕方には、宿泊するキューピットビレッジの各部屋へ移動し、夕食まで自由時間でした。(雪見温泉でゆっくりくつろぎました)
夕食は、レストランでのビュッフェでした。どれもこれも美味しく、つい食べ過ぎそうになります。
この日は、みんなお疲れのようで早々と寝たようです。



3日目(3月3日)
午前は、スキー初体験者には地元のボランティアの方に教えていただき、他のみんなはフリーでした。私は、上級者コース以外のコース全てを滑ってみました。
午後は、スラローム大会!を開催。ほとんどが初めてだったため、模範で滑ってもらってから、スタート。出場者より、ギャラリーの方が断然多かったです。私も滑らせてもらいました。学生の時に滑ったことがありましたが、ドキドキワクワクしました。結果は、夜の交流パーティで。


students.JPG









夜の交流パーティは盛大でした。外のゲレンデには、急きょスキー場のスタッフの方々が私たちのために、雪だるまとキャンドルを一面に。。。。ライトアップもされ、幻想的でした。


yukidaruma.JPG



交流パーティには、お世話になった方々も参加され、みんなで話して食べて飲んで。。。。留学生や日本の学生に突然スピーチをお願いしたりもしました。
その後は、キューピッドビレッジのコテージピマンにて、2次会。ここでは、夜中の24時までゲームをしたり、話したり、連絡先を交換したりと交流しました。



piman.JPG


ピマンの掃除後、まだ物足りなかった子たちは、部屋へ戻ってから紅茶でさらに交流を深めました。私は、さすがに疲れましたので2時前には部屋へ戻りました。



4日目(3月4日)
楽しかった「留学生スキー&スノボ交流会」も最終日。フリーで滑ったり、希望者による地方文化体験プログラム(押し寿司・餅つき)に参加しました。
午後には、こちらともお別れです。スキー場のスタッフの方々に見送ってもらいました。
高速に乗る前に、地元のお土産屋さんへ立ち寄り、参加者全員で大きな雪だるまを前に記念撮影。そこで美味しいというジェラードをいただきました。本当に美味しかったです!
帰りのバスでは、行きは一人で座っていた子も今回友達になった子と隣同士で座ったりして、楽しんでいました。
あっという間の2泊4日でしたが、本当に充実した楽しい交流をすることができました!

新宿に着いてから、元気な子は夕飯を食べに行ったようです。。。。