留学協会事務局 酒井雅典


 平成21年6月3日(水)に東京未来大学で、この夏アメリカニューヨークに海外研修を予定している学生の皆様に「出発前危機管理オリエンテーション」を行いました。
 
 はじめに、外務省からお借りしたDVD、ビデオ「海外でのトラブル、事件」「保険の重要性」を見ていただきました。

 次に、上記の肉体的・物理的トラブルと同時に日本と異なる環境下での精神的トラブル事例とその対応方法をお伝えし、心構えをしっかり持っていただき、ぜひ留学を成功に導いていただきたいと指導をさせていただきました。

 学生さんたちは、非常に明るく元気な雰囲気でした。ぜひ海外にいって、日本で得られないような体験をたくさんしていただきたいと思っています。

 現在、他大学からも、「出張出発前オリエンテーション」の依頼も受けております。また遠方のケースでも日本全国に散らばっているRCA海外留学アドバイザー資格保持者がご説明することも可能ですので、上記出張セミナーにご興味のある学校、団体等ございましたら、お気軽にご連絡をお待ちしております。

 NPO留学協会としまして、未然に留学トラブルを防ぐためにも上記のようなオリエンテーションを行っていきます。

<<お問合せ先>>
 
留学協会事務局 酒井雅典
npo@ryugakukyokai.or.jp