日本企業就職支援プログラム八王子セミナ-が開催されました


 本日(11月14日)、日本企業就職支援プログラムを八王子国際協会様と共催にて開催されました。

 1日型のセミナ-でしたが、延べ50人を超える留学生さんに参加を頂きました。

 午前に、厚生労働省東京外国人雇用サ-ビスセンタ-平澤和夫室長様から国としてのお手伝いについてお話を頂き、具体的に登録の手続きもして頂きました。

 午後は、数社の人事部長を経て人事コンサルタント会社を経営されている鈴木信之社長に採用の現場からお話しをして頂き、質問の時間が足りない位積極的な質問にお応え頂きました。

H21.11.14 qZ~i[ 005.jpg

 その後、八王子市産業振興部産業政策課主査鈴木泰様に八王子市の就職支援の現状、また八王子市の地場優良企業の株式会社コスモ計器古瀬智之社長、株式会社ウィズテック今田新太郎社長から御会社を紹介頂きました。懇談会では、両社長様に積極的にご質問が交わされておりました。

H21.11.14 qZ~i[ 015.jpg

H21.11.14 qZ~i[ 022.jpg

 ご参加頂きました留学生さんには、本当に有意義な時間を過ごして頂いたものと思います。留学生の皆様には、ご希望に沿った就職が決まりますことを心より祈念申し上げます。



平成21年11月14日

NPO留学協会

理事長 津吹 一晴