10月24日(日)お台場 パレットタウンでAMERICA EXPO 2010・アメリカ大学留学フェア2010が行われました。

留学協会もEDUCATION USAとして、参加を致しました。
またRCAの資格保持者4名もアメリカ大使館のボランティアとしても参加しました。

CIMG3658.JPG

留学協会は14時から17時までEDUCATION USAのブースで留学相談やPRを行いました。
留学相談は、「奨学金について」や、「留学団体の利用について」、「単位の移行についてなど」いくつか受けました。

隣のブースが日米教育委員会さんでしたの、内容によっては隣を紹介したりしました。

ステージではヒップホップダンスや、音楽などを演奏していてとても盛り上がっていました。
CIMG3668.JPG

また留学セミナーブースも大変混雑しており、留学に対する興味の高さが感じられうれしい限りです。

CIMG3670.JPG

アメリカから大学の関係者も着ていてブースを持っていました。
英語ですので、なかなか質問できない人もいたようですが、出来るだけ大学のブースに行って話を聞くよう誘導も致しました。

CIMG3680.JPG

最後に16時半からジョン・V・ルース駐日大使のご挨拶と質疑応答があったのですが、突然の大雨!
撤収作業に追われ全部聞くことは出来ませんでしたが、何とか写真を撮りました。

CIMG3685.JPG

2009年、2010年と参加して、真剣な留学希望者の相談などを受けてみますと、やはり些細なことでも質問や疑問が多くあることに気が付きます。

今後も留学協会はアメリカ国務省指定のアドバイジングセンター(EDUCATION USA)として、留学生の相談にのっていける体制を作っていく予定です。

ご協力をお願いします。

また、当日ご協力いただきました、RCAの皆様ありがとうございました。

留学協会事務局酒井