RCA CLUB国別情報交換会①(中国)のご報告

5月10日(火)18:00から留学協会談話室で、国別情報交換会を行いました。

RCA海外留学アドバイザーの皆様や、外国人留学生に参加いただき、気軽にお話ができるとても面白い情報交換会になりました。

ご参加いただいたメンバーは、中国に留学経験があったり、駐在経験があったり、旅行に行ったことがあったり、また逆に中国について少し知りたいという方、それから出身が中国の方(上海、北京)たちなどです。

参加者の中国についての裏話や、体験談、また素朴な疑問などを話し合うことが出来ました。

また、上海、北京以外の地域の話もでて、地図を片手に、「それはどこだろう?」とききながら、話を伺いました。

私は、中国はあまり詳しくなく、上海に一度行ったきりだったので、中国の物価についてや、生活の雰囲気、食事でのマナーなども聞くこともできとても勉強になりました。

19時までの予定だったのですが、結局17時半を過ぎてしまいました。
19時半以降も数名が残ってお話が進みました。

↓終了後の写真
IMG_0490.JPG

とても面白い会になりました。

次回は、「韓国」について情報交換会をしていく予定です。(6月14日)

韓国について詳しい方、または韓国についてご興味のある方ぜひご参加いただけると幸いです。
一般の方も参加可能です。
参加希望者はメールをください。

npo@ryugakukyokai.or.jp



留学協会事務局長 酒井雅典