平成23年11月25日


留学サービス事業者に対する新たな認証制度を開始します!

国際的に活躍できる人材の育成は、政策的にも重要なテーマであり、その一端を担う留学の活性化も同じく重要なテーマです。一方、留学サービス業について、留学事業者の倒産、解約料規定に関する訴訟など、様々な課題も顕在化しています。

そこで、留学サービスの事業者団体(一般社団法人 海外留学協議会(JAOS)、留学・語学研修等協議会(CIEL))と、留学を専門に消費者相談や紛争処理を行う消費者団体(NPO法人 留学協会)が協働して、昨年のサクシーオ社の倒産を契機に、関係省庁の助言を得ながら、これらの課題への対応を議論してきました。

そして、このたび、重要事項の説明、クーリング=オフ、表示の適正化、前受金に関する措置など、事業者が遵守すべき新たなルール(基準)を作成しました。(別紙1)

さらに、ルールがあっても、事業者が自ら遵守を主張するだけでは、信頼性が十分ではなく、第三者によるチェック機能があれば、より安心です。
そこで、本日11月25日、私ども一般社団法人「留学サービス審査機構(英名略称:J-CROSS)(Japan Commission for the Regulation of Overseas Study Services)」は、このような考え方のもと、個々の事業者が上記ルールを満たすかどうかの認証を第三者の立場で行うため、上記の各団体を母体として誕生しました。(別紙2)
認証した事業者に対しては、ホームページ上に名称等を記載するとともに、機構が作成した独自のマーク(別紙2)をパンフレット等に使用することを認めることになります。

機構では、今後、この認証制度の普及と厳格な運用によって、留学を希望する消費者の合理的な選択と安心の確保や、留学サービス事業の適正化に寄与できるよう、この認証制度の普及に努めていきますので、関係各位のご協力をよろしくお願いいたします。
そして、留学をした人たちが、国際的な経験を通じて豊かな人生を歩んで行けるよう、この制度がその一助となることを願っております。

JCROSSについて
http://www.jcross.or.jp/about/


<問い合わせ先>
一般社団法人 留学サービス審査機構
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-35-1
TEL: 03-5227-5022
e-mail:contact@jcross.or.jp
URL: www.jcross.or.jp

IMG_0617.JPG

IMG_0631.JPG