留学協会事務局酒井です。
先日行われた、海外留学相談会のご報告を致します。


2月26日(日)13:00~16:00、石川県金沢市石川県国際交流センターで海外留学相談会が行われました。


主催の(財)石川県国際交流協会様よりご依頼を受け、セミナーと個別カウンセリングをRCA海外留学アドバイザーで行いました。

海外留学アドバイザーは、地元金沢、京都、岡山、東京からと様々な場所から集まり、相談を受ける国は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダの4カ国。

前半のセミナーは留学全般について大阪事務局副代表の大西様にお願いしました。

当日の午前中、雪がたくさん降ってきていました。なかなか人の集まりも厳しいものがあるのかもと心配したのですが、会場の席が足りないほどお集まりいただきました。

写真7.JPG

皆さん真剣にセミナーに耳を傾けていただきました。

写真4.JPG

セミナー終了後、各ブースに分かれて個別相談をお受けしました。
相談内容は様々で、具体的な相談から、抽象的な相談、高校留学から語学留学、シニア留学、また親子留学などもありました。

写真5.JPG

写真6.JPG

時間の関係上一人当たり大体10分程度しか受けられず、途中でお話が終わってしまった方もいました。また、ご相談がある場合は、留学協会にお電話や、メールでご相談などいただけると幸いです。

こんなにも、沢山の方々が、留学にご興味をもって説明会に出向いていただいている現状を受け、とても感動しております。

財団法人石川県国際交流協会専務理事多西秀司様、杉林賢明様、坂本留規様には、このような機会をいただけましたことに大変感謝するとともに、ぜひ来年度以降もご協力させていただき、さらに盛り上げていければ幸いです。


留学協会事務局長 酒井雅典