レポート:2012年9月30日石川県国際交流協会海外留学相談会


留学協会事務局酒井です。
9月30日(日)に行われた、海外留学相談会のご報告を致します。

9月30日(日)13:00~16:00、石川県金沢市石川県国際交流センターで海外留学相談会が行われました。
台風17号がきている中、多くの皆さんが集まってくださいました。

今回も主催の(財)石川県国際交流協会様よりご依頼を受け、セミナーと個別カウンセリングをRCA海外留学アドバイザーで行いました。

海外留学アドバイザーは、地元金沢、京都、岡山、東京からと様々な場所から集まり、相談を受ける国は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダの4カ国。
また、石川県国際交流センターの相談員のワーキングホリデー経験者が2名相談ブースに来てくださいました。

13時から14時までの1時間は留学全般について大阪事務局副代表の大西様にセミナーお願いし、海外留学について、留学のトレンド、留学の注意点などを説明させていただきました。

台風のニュースがあった中、ぽつぽつと雨が降り始めており参加者の集まりも厳しいものがあるのかもと心配したのですが、会場の席を追加するほどお集まりいただきました。

IMG_0742.JPG

40名超の参加者が真剣にセミナーに耳を傾けていただきました。

IMG_0743.JPG

セミナー終了後、各ブースに分かれて個別相談をお受けしました。
相談内容は様々で、具体的な相談から、抽象的な相談、学校について、留学業者について、また留学前の準備などもありました。

IMG_0751.JPG

時間の関係上、一人当たり大体10分程度しか受けられず、途中でお話が終わってしまった方もいました。また、ご相談がある場合は、留学協会にお電話や、メールで引き続きご相談などをいただけると幸いです。

こんなにも、沢山の方々が、留学にご興味をもって説明会に出向いていただいている現状を受け、とても感動しております。
日本全国各地でこのような説明会や、啓蒙活動を行っていき、留学の促進をしていければ、と考えております。

財団法人石川県国際交流協会米澤満様、坂本留規様には、このような機会をいただけましたことに大変感謝するとともに、今回、台風のために帰りの交通機関がストップしてしまい、その後の対応を迅速に行っていただき大変助かりました。

ぜひ来年度以降もご協力させていただき、さらに盛り上げていければ幸いです。



留学協会事務局長 酒井雅典