「留学協会・RCACLUB交流会が開催されました」


 昨晩、留学協会・RCACLUB交流会が開催されました。
約60名の方々にご参加を頂き、盛大に開催が出来ましたことこの場をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。

IMG_0762.JPG

IMG_0775.JPG

IMG_0791.JPG

 交流会冒頭、ご挨拶を申し上げました内容をご紹介させて頂きます。

「本日はお寒い中、また年末が近づきお忙しい中、留学協会・RCACLUB交流会にご参加を頂き誠に有難うございます。まずは、第1部講師を頂きました平田様、大澤様貴重なお話を頂き誠に有難うございました。飲み物を前にして誠に恐縮ではございますが、この場をお借りいたしまして留学協会の現状を少しだけお話申し上げます。

1 本日もご参加を頂いておりますが、RCA資格試験も18回が済み32名の新RCAのお仲間が誕生致しまして延べ904名の方がご活躍を頂くこととなりました。合格者の皆様誠におめでとうございます。後ほど認定書授与を申し上げます。RCA資格取得者の皆様には、各種研修、セミナ-にご参加を頂き、ADR(留学に関する民間調停所)の調停員をお勤め頂くことになるのでご協力をお願い申し上げます。
 また、グロ-バル人材育成推進助成金を受託されました大学様に外部委託として受託出来る分野は無いかお話合いを申し上げておる次第でございます。具体的には、アドバイザ-の紹介、留学相談部門の受託等でございます。現場を是非RCA資格取得者の皆様にご活躍を頂きたくお願いを申し上げます。

2 全国の事務局でも活発にご活動を頂いております。大阪では、昨年末の助成金申請に続き、現在大阪市助成事業姉妹都市メルボルンとの周年行事の受託をすべく申請を致しております。今日ご参加を頂いておりますビクトリア州政府教育企画推進官眞田様には一方ならぬご尽力を頂いておるところでございます。後ほどご挨拶を頂きます。また、1部でご報告を頂きましたとおり石川県では留学相談会を定期的に受託させて頂いております。

3 本部におきましても、留学生をお連れして東北被災地での交流会をすべく助成金申請を日弘教様、またJT様に申請を致しておるところでございます。

4 また、企画委員会におきまして協会独自主催のインドビジネス体験留学を来春予定致しており、募集が始まったところでございます。

5 本日は、フィリピン大使館フィリピン観光省の横山様もお越しを頂いておりますので後程ご挨拶を頂きたいと存じます。
 
今後とも、皆様方のご理解とご協力を改めましてお願いを申し上げましてご挨拶とさせて頂きます。」


                     平成24年11月29日

                     NPO(特定非営利活動法人)留学協会
                     理事長 津吹 一晴