去る7月24日関西事務局留学協会・RCACLUB研修会交流会を大阪で行いました。

今回は、協会会員AFFINITYさんのご協力で西中島南方駅からすぐの株式会社クロスオーシャン様のオフィスをお借りし実施することが出来ました。
代表の中村健太様には、会場をご提供また研修会・交流会のセッティングをご協力をいただきました。この場を借りましてお礼申し上げます。
今後も留学協会のセミナーなどをここで進めていけるとのことなので、留学生の促進のための協働をしていく予定です。

研修内容として東京でご講演いただいた、文部科学省「トビタテ!留学JAPANについて」、外務省「海外留学・研修中に困ったら 大使館・総領事館のできること」を説明いたしました。
「トビタテ!留学JAPAN」の説明に関しましては、直接留学生のためにもなることから、参加者の皆様からたくさんの質問を頂きました。
今後も文部科学省担当者様と連携をとり、情報提供をすすめていく所存です。

__ 1.JPG

その後、留学協会の東京での活動、関西事務局での活動をご報告させていただき、関西でのRCAの皆様との情報共有、活動のご協力のお願いをしてまいりました。
特に関西事務局では小学生向け英語教育「アベノキッズ」を受託し、RCAの方々を中心に運営を頂いていること、更に今後控えているイングリッシュキャンプ等のご協力をお願いして参りました。

IMG_2586.JPG

IMG_2592.JPG

セミナー終了後、懇親会とし、皆様と情報交換を行いました。今回は滋賀、名古屋、福井、兵庫など大阪から少し離れた地域のRCAの皆様にもご参加いただきました。
関西事務局や現在活動している京都支部の例もご説明し、地方事務局・支部の活動のお願いと了承もいただきました。地方での更なる活動の促進を進めてまいります。

留学協会 事務局長 酒井雅典