イングリッシュキャンプin京都が開催されました


 平成26年12月20日から一泊二日にて、大阪市阿倍野区助成事業イングリッシュキャンプが開催されました。会場は、京都宇多野ユ-スホステルをお借りしました。20日は、あいにくの雨、それもかなり強い雨に見舞われましたが、阿倍野区ご担当者の皆様にもご協力を頂き、午前入所組、並びに午後入所組共に無事入所、スタ-トをすることが出来ました。阿倍野区ご担当者の皆様、休日にもかかわらずご尽力を賜り誠に有難うございました。

PC210074.JPG

 子供19人(急遽欠席者2名)に対して、外国人講師(ネイティブ)講師、「きょうと留学生オリエンテーションセンター」居住の留学生ボランティア(京都大学・立命館大学)の4人、スタッフ4人と万全の態勢で臨みました。20日第一日目は、ゲ-ム形式にて英語に慣れることを中心に英語レッスン(自己紹介を中心に)&アクティビティ-を就寝まで行いました。

PC210121.JPG

 21日第二日目も、英語(日常会話を意識し、4~5人に一人外国人講師が付き)&アクティビティ-を行い、昼食後近隣を探索しながら帰途につきました。

PC210138.JPG

PC210159.JPG

お子さんたちが我々大人とは違い、積極的に外国人講師と話したり、遊んだりしている姿に少し驚きすら感じました。子供たちは、驚くくらい異文化適応能力を有していること。また、早くから英会話を身に着けることで、グロ-バル人材に自然と成長していける素地を持っていることを改めまして感じさせられました。

PC210160.JPG

 26年度アベノキッズ英語ステ-ションの一環として、今般のイングリッシュキャンプも開催されました。27年3月には、スピ-チコンテストも予定されております。是非ともご参加を頂き、より一層英語に親しみを持っていただければと存じます。ほかの地域でも、27年度から同様のご計画をされているようです。少しでも多くのお子様方に、英語に親しみを持っていただき、将来グロ-バルな環境の中でご活躍をして頂きたいと願っております。

PC210165.JPG

 阿倍野区ご担当者の皆様、講師の皆様、スタッフの皆様本当にお世話になりました。お疲れ様でございました。また、これからも宜しくお願い申し上げます。

 追記:プログラム内容につきましては、アベノキッズ英語ステ-ションフェイスブックをご覧ください。

https://www.facebook.com/abenokidsenglishstation

                    特定非営利活動法人留学協会
                      理事長 津吹 一晴