レポート: トビタテ!留学JAPAN 第1回留学成果報告会が開催されました

 本日、文部科学省トビタテ!留学JAPAN第1回留学成果報告会が芝浦工業大学豊洲キャンパスにて開催されました。

IMG_0081

IMG_0082

 私共留学協会もご招待を頂き、私津吹と酒井事務局長とで参加をさせて頂きました。

 まず全体にて開会式が開催され、海外留学創出プロジェクトプロジェクトディレクター 船橋力様のご挨拶、会場校である芝浦工業大学村上雅人学長様のご挨拶の後全体のご説明がございました。今般の参加者は、プレゼンタ-118名、大学関係者、支援企業の皆さんでした。

IMG_0060

IMG_0061

 その後第1期生421名の内、午前60名、午後58名がプレゼンテ-ション・ポスタ-セッションを行い、審査の結果代表派遣プレゼンテ-ンが行われ表彰をされる形で進行されました。

IMG_0068

IMG_0073

 また、発表とは別にアンバサダ-特別賞とエヴァンジェリスト特別賞が参加者全員の投票により選考されました。

 IMG_0065

IMG_0078

IMG_0080

 118名のプレゼンタ-が、自然科学系、複合系人材コ-ス、新興国コ-ス、世界トップレベル大学等コ-ス、多様性人材コ-スに分かれ6つの講義室にてそれぞれ4分間プレゼンを行い、その後それぞれのパネルの前で質疑に応じる形式で進められました。残念ながらすべての学生さんのお話しを聞くことは出来ませんでしたが、皆さん素晴らしい留学体験をされていらっしゃいました。また生き生きとされており、自信に満ち満ちていらっしゃり圧倒されました。

IMG_0076

IMG_0075

 
留学内容もそれぞれに特徴があり、我々には想像もつかなかったものもございました。支援企業の方々も感心をされていらっしゃいました。まさに企業が望んでいる学生さん達がそこにいらっしゃいました。

 トビタテ!留学JAPANは2020年まで続く事業であり、まだまだチャンスはございます。学生の皆さん是非ともチャレンジをして頂きたいと思います。微力ながら留学協会もご支援を申し上げます。ご不明な点がございましたら留学協会にもご相談下さい。ご協力申し上げます。
 
 本日は文部科学省トビタテ!留学JAPAN事務局の皆様、お疲れ様でございました。このような素晴らしいご企画を頂き誠に有難うございました。

                     平成27年11月1日
                   特定非営利活動法人留学協会
                     理事長 津吹 一晴