「福井・留学応援フェスタ2015が開催されました」

12月12日公益財団法人福井県アジア人材基金主催、福井・留学応援フェスタ2015が、福井県立大学福井キャンパスにて開催されました。

昨年に引き続き、私共留学協会北陸事務所福井支部長山本さん(RCA)の活発な活動のお陰様をもちまして参加をさせて頂くことが出来ました。

第1部は、海外留学・駐在体験発表座談会が行われ、コ-ディネ-タ役の福井県立大学 国際交流室の澤崎様がご質問をされ、それに答えるかたちで、短期・長期の海外留学歴を持つ現役大学生2名と、海外駐在歴のある県内企業の方が体験談を披露して下さいました。

第1部 体験談 1

 
渡航前の準備、現地での苦労話から、就職活動にどの様に海外留学経験が活かせたかなど、具体的なお話まで沢山して下さいました。
参加された学生さん達も熱心にメモを取りながらお話に耳を傾けていました。
貴重なお話を頂き誠に有難うございました。

 また、澤崎様にご配慮頂き、昼食交流会にも参加させて頂きました。お食事をしながら、アットホームな雰囲気の中で、生徒さんから積極的に留学に関するご質問も頂き、とても良い機会となりました。

第2部は、私共留学協会がご担当させて頂き、平田より留学協会の役割、多様化する留学プログラムのご紹介、留学で身に付く能力についてお話させて頂き、アジア人材基金の奨学金につきまして、コーディネータ役の澤崎様がお話して下さいました。

 第2部 セミナー3

その後、個別相談へと移らせて頂きました。
個別相談の担当者は、山本福井支部長(RCA)が短期留学、中村関西事務所事務局長(RCA)がワーキングホリデー、長期留学を平田にて務めさせて頂きました。
また、今回第1部で体験談を披露して下さった大学生のお2人も各相談ブースに入って下さいました。
 
 第2部 山本さん 短期留学相談1

第2部 中村さんワーホリ相談2

 第2部 平田 長期留学相談1

 
非常に皆さん積極的で具体的な留学プランについてのご相談も多く、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 この情熱が絶えないよう、今後も山本支部長を中心に資料の送付、個別カウンセリングの実施等フォロ-を続けて参りたいと存じます。
 公益法人福井県アジア人材基金の皆さん、大変お世話になり誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 また、山本福井支部長本当にお世話になりました。誠に有難うございました。
次回の福井訪問を楽しみにしております。

NPO留学協会 理事平田