2016年3月28日(月)から31日(木)までの4日間フィリピン観光省主催のESL Fam Tourに参加し、フィリピンのマニラとセブ島の視察に行ってきました。

IMG_1893
 
マニラでは、PICOとENDERUN COLLEGESの2校、セブ島ではPhl Inter、 QQ Englsih Mactan、Pacific Tree International Language Academy、CPILS、SMEAG、EV Academy、English Fellaの7校のESLプログラムを視察、体験してきました。
 
IMG_1969

 フィリピンでは、英語のレベル分けを始め、整備されたESL教育のシステムがあることが分かりました。言語で大切な4技能、Reading、Writing、Speaking、Listeningに分けての個別指導、小グループ指導の方法が確立されていました。特に日本人が苦手なSpeakingの能力を高めるために、個別指導の時間を十分に確保しているプログラムがほとんどでした。
 
英語力を高めたい人にとって、フィリピンは一つの選択肢となるのではと感じました。

Green velt

IMG_2079

ご招待頂きましたフィリピン大使館観光省様ありがとうございました。

留学協会理事 田中真奈美