福井県留学説明会が開催されました。

昨年に引き続き、平成28年5月28日土曜例年会場(プラザ萬象)、29日日曜嶺北会場(福井県国際交流会館)にて、福井県留学説明会が開催されました。対象は留学に関心のある中学生・高校生および保護者と留学生を受け入れる事に関心のあるご家族でした。
 
 両日とも、福井県教育庁義務教育課外国語教育グループ主任野田瑞穂様が司会進行され、福井県教育庁義務教育課外国語教育グループ参事橋本久代様のご挨拶より進められました。
私共留学協会は、福井県教育庁義務教育課外国語教育グループ様からご依頼を頂き、留学全般についての説明およびに個別相談会をご担当させて頂きました。

IMG_20160531_1
 
福井県内の高校生と一般の方の留学経験者(イギリス・スイス・オーストラリア・ドイツ・アメリカ)からお話を聞く事ができ、その後はその経験者達と参加者(保護者も含めて)が一緒に昼食を取るという、新しい取り組みをされました。とても和やかに積極的に会話が弾んでおられる様子でした。

IMG_20160530_1

 留学全般についての説明は福井県小浜出身の当協会理事平田智義さんにご担当頂き、短期・長期留学・海外の大学進学・トビタテ留学JAPAN・奨学金などについてご説明して頂きました。
個別相談会には福井支部長山本と平田さんの2名で対応いたしました。私山本は個別相談にて短期長期留学・トビタテ留学JAPAN・フィリピン留学のご相談に対応させて頂きました。

 嶺南会場には約20人、嶺北会場には約40人を超えるご参加を頂きました。福井県民として改めて、経験者のお話しやご相談者様から勉強・教育の意識の高さを感じ、私山本自身もまた新たな留学へのお手伝い意欲が湧いてまいりました。

参加者の方につきましては十分なご相談が出来なかった方もいらっしゃったことと思います。今後とも留学協会本部・福井支部にてご対応申し上げます。ご連絡頂けましたら幸いでございます。

IMG_20160531_3


最後に福井県教育庁義務教育課外国語教育グループの皆様、大変お世話になりましたことを深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_20160531_2


特定非営利活動法人 留学協会
福井支部長 山本真津美