『主な留学先の基礎情報や特色&最近の留学事情を学ぶ』
 ~ 「RCA海外留学アドバイザー」として知っておくべきこと ~

4月27日(木)18:30 ~ 20:15の約1時間45分にて、留学協会セミナールーム(東京)で、今年一回目となる『スキルアップセミナー』を実施し、その後、20:15 ~ 21:00の約45分間、『情報交換会』及び『RCA懇親会』を引き続き行い、約14名の方にご参加頂きました。

今回のご参加者は、「留学事業者」や「高校・大学スタッフ」、「留学代理店スタッフ(留学アドバイザー)」から一般の方など、幅広い方々にご参加頂きました。

IMG_4975

IMG_4969

参加者同士の「情報交流会」及び「RCA懇親会」では、同じ目的や目標を持たれた「RCA同士」の交流の機会となり、お互い専門分野での「意見交換」や「業務提携」など、色々なきっかけを作って頂ける有意義なお時間となって頂けたことと思っております。

IMG_4978

IMG_4979

また、今後、「ケーススタディ」や「各留学アドバイザーの立ち位置及びカウンセリング方法」など、留学アドバイザーに必要な知識や、スキル向上を目指されたRCA向けのセミナーを実施していく予定です。
詳細は、改めてメールやブログ、ホームページなどでご案内させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

最後にご記入いただいたアンケ-トでは、
・最近の留学事情などを含め、改めて再確認することができ、参考になりました!
・各国のエピソードなども含め、色々と聞くことができ、参加して良かったです!
・留学で身につく語学力以外のスキルを分かりやすくご説明頂き、今後のカウンセリングに役立てたいと思います!
など、嬉しい感想も頂きました。

今後とも「RCA CLUB運営委員会」では、RCAの皆様にお役に立てる企画をして参りますので、ご意見などございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

RCA CLUB運営委員長:大澤 圭司