東海事務局キャリアアップ留学セミナ-
「仕事につなげる留学とは」が開催されました



 5月14日日曜日、東海事務局にてキャリアアップセミナー「仕事につなげる留学とは」が開催されました。

IMG_3229

IMG_3230

 第1部として、知っておきたい留学のことと題し東海事務局副代表の田中さんから「留学の現状」、東海事務局代表の石原さんから「各種留学について」の説明、東海事務局副代表佐野川さんから「留学に必要な語学力について」の説明がございました。

IMG_3236

IMG_3238

IMG_3240


 第2部では、留学体験者の方3名によるパネルディスカッションが行われ自身の留学経験談をお話し頂きました。参加者の皆さんからのご質問にもわかりやすくお答え頂きとても参考になりました。パネリストの皆さん誠に有難うございました。

IMG_3243

 第3部では、参加者が2つのグル-プに別れ、自分の目指す留学についてグル-プディスカッションを行いました。いろいろな考え方がありとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

IMG_3244

IMG_3248

あっという間に時間が過ぎ、最後に私から留学協会が作成致しました留学ガイドブック、及び海外留学トラブル事例集についてご説明申し上げセミナ-は終了致しました。

その後、引き続き皆さんでランチ交流会が開催されました。

 ご参加頂きました皆さん誠に有難うございました。



                     平成29年5月15日
                   特定非営利活動法人留学協会
                     理事長 津吹 一晴