12月13日株式会社フォ-スバレ-・コンシェルジュジョブフェアが開催されました


12月6日の留学協会交流会でもご紹介させて頂きました、協会の会員である株式会社フォ-スバレ-・コンシェルジュ様主催、留学協会が協賛させて頂きましたジョブフェア2010が12月13日東京国際フォラムにて開催されました。当日は酒井事務局長、宮川さんと参加をさせて頂きました。また、協賛として基調講演をご担当させて頂き、提携をさせて頂いておりますJAFSAの高田事務局長にお話をして頂きました。高田様お忙しい中誠に有難うございました。
CIMG2087.JPG

会場には48ヶ国約700人の外国人留学生さんが参加をされ、会場はすごい熱気でした。私共も相談ブ-スを開設させて頂き、外国人留学生さんの就職に関するご相談を受けさせて頂きました。40~50人の方が熱心にご相談に見え、日本での就職に対する強い気持ちが伝わってきました。

CIMG2092.JPG

多かったのは、当日出展された上場企業様にはなかなか就職出来そうにないので就職先を紹介してほしいとのご相談でした。しかしながら、どこに入社したい、どの業種に就職したいとの具体性に欠けているご相談も多く、まずはご本人の意思を固めて再度協会にご相談されることをおすすめさせて頂きました。

CIMG2095.JPG

また、母国で就職をされた後スキルアップの為日本に留学をされ、日本での就職を希望しているが新卒者より年齢の問題で不利ではないかとのご相談も何人かいらっしゃいました。逆に経験を生かした業種を選び、経験をアピ-ルする履歴書の書き方、面接の受け方をご指導させて頂きました。等々学生さんたちのお役にも立てたのではないかと自負しております。

フォ-スバレ-・コンシェルジュの皆様方も始めての試みでご苦労が多かったこととお察し申し上げます。1点心残りは、協賛として留学協会のご紹介が当日のパンフレット、開会のセレモニ-から漏れてしまいアピ-ル不足になってしまったことで一部の学生さんは気付かずに帰られてしまったことです。少しでも多くの学生さんのお役に立ちたいと常日頃考えております。今後共宜しくお願い申し上げます。


                     理事長 津吹 一晴